2026/04/24

ユリの葉のウイルス症状がひどくなったので

テッポウユリが好きで、前の家では植えっぱなしでもよく殖えたので夏の花壇の主役でした。

なので、去年引越してきた新しい庭にも咲かせようと、「ホワイトトライアンフ」とラベルの付いた球根をホームセンターで買い2025年9月に植えました。

Img_7354

写真を見ると花弁の展開がよく大輪なので、純粋なテッポウユリ系統ではないのかもしれません。

それが・・・

Img_8051m

雪解け後いち早く萌芽して葉が開き始めると、モザイク症状とスポット状の壊死がひどくなってきました。

これはダメだな・・・

Img_8052m2

その30センチ西側の1本は、モザイクが目立ってきました。

これくらいなら肥料が効いてくれば目立たなくなるかもしれませんが・・・ウイルス病であることは明らかだと思います。

Img_8055m

・・・ということで、掘り上げて「燃やせるゴミ」として廃棄することにしました。

他にもユリを多く植えてあるので、できるだけ伝染しないようにしたいです。

Dsc_2567m

これは2019年に前の家の庭で撮影した、「トライアンファター」または「トライアンフェータ」とラベルに記載されていたユリの花です。

日本語ではハイブリッド鉄砲ユリと表記されていましたがネットであれこれ調べると、系統としてはLOハイブリッド(テッポウユリとオリエンタルユリの交配種)らしいです。同じ品種でも名前はいくつかあって、代表的な英語表記は Lilium Triumphator のようです。

この写真のピンクの部分を見ると、この時すでにモザイク状の色むらがあり、何らかのウイルスに感染していたことがわかります。

「この程度であれば個人の庭で楽しむには仕方ないのかな」と思っていましたが、ユリのウイルス病は悪くなる一方なので、病気はない方が良いですよね。

やはり球根類は「品質管理がしっかりしていて信頼できる会社から買うべきだな」と改めて思ったところです。

にほんブログ村 花ブログへ

| | | コメント (0)

2018/08/15

木子から咲いたユリは・・・残念。

買ってきたスカシユリの球根の袋に小さな木子を見つけたのは、
 Photo_20260501201101
あれから4年後。
咲いたのはヤマユリのようです。
でも花が捩れ、明らかにウイルスの症状。
途中、葉を見ても「そうだろうな」と思ってはいましたが。
・・・この球根はあきらめるしかありません。

 

今日で僕のお盆休みも終わり。
雨の日が多くて、何をしていたのか記憶に残らない4日半でした。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2018/07/16

コスモス白斑病かな。

早咲きのコスモス(Cosmos bipinnatus)が1株だけ花を開きました。
Photo_20260502102701
去年地面に落ちた種子から育っているので、どこでどんな花が咲くかは「咲いてみないと分らない」なのです。
1_20260502103001
今年も下葉の色がおかしいです。
この白っぽい斑点は「コスモス白斑病」かな。
2_20260502103101
さらに下の葉では黄色いまだら模様になっています。
この後、茶色くなっては全体がチリチリになります(去年、経験済み)。
対策は・・・殺菌剤かな。
ホームセンターで売られている「虫でも病気でも効きますよー」という感じのスプレーで去年は止まったと思いますが、スプレーが効いたのか、お天気が良くなったからなのか、は自信のないところ。
明日の朝は健康診断です。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/12

ひと夏栽培した後のグロリオサの球根を一応、観察だけした。

5月末に、グロリオサの球根を鉢植えしていました。

1_20260516094501

でっかいナメクジみたいな奴でしたが・・・

 

150806

8月上旬に咲いた花を見ると花弁の一部が引き攣れていて葉にも凹凸があり、「たぶんウイルス病の何かだろうな」と思いました。

その後もまともに花は咲かず、ただ水やりするだけ。

この夏だけでもきれいに咲いてくれれば、と思いましたがこんな花ではダメですね。

庭の、他の植物への影響もありますし。

 

2_20260516094701

庭の片付けをする際、鉢の球根を掘り上げてみると・・・本数では3倍になっていました。

ウイルス病の疑いがありますし、北海道の露地で越冬するはずのない植物と思いますため、処分しました。

それにしても、買ってきた球根がウイルス病に罹っている割合が高いことにびっくりです。

普通の消費者感覚で言えば、こんな商品を売っていること自体を許してはいけない気がするのですが・・・気付かない人が多いのでしょうね。

にほんブログ村 花ブログへ

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/29

このダリア・・・うどんこ病だろうな。

去年から興味を持ったガーデンダリア。

Photo_20260527200701

今年育てたこの品種は大きくなるタイプだったみたいで、何度か水切れさせてしまいました。

そして・・・何か元気ないな、と思ってよく見ると、うどんこ病に罹ったようです。

この病気に合わせた殺菌剤を使えば少しはよくなるだろうとは思いますが、たぶんこのまま。

Photo_20260527200801

昼休みの散歩で幸せそうなムシに会いました。

コアオハナムグリ、かな。

2_20260527200901

爽やかな青空の下、花粉食べ放題!!

もう少しすると暑さが戻ってくる・・・という長期予報。

たぶん、また暑くなる。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/19

ホスタとスイセンの頃。

ホスタの若葉が勢いよく展開する頃、スイセンの花は盛りを過ぎようとします。

Dsc_5913m

僕の好きな小輪で香りのよいスイセンはホスタ‘ダイアナ リメンバード’の近く。

いつもならこの後にクレマチスモンタナが咲くのですが・・・今年は引越しのためすべてのツルを切ってしまいました。

Dsc_5912m

僕がこの家に住む前からあった小型のホスタ。そして手前に咲くのは純白のスイセンです。

このスイセンは前からあったかどうか記憶になく、植えた覚えもありません。

うーん・・・。

2014

クロッカスはとっくに終わり、種子がこぼれて雑草のようになったデージーが咲き始めました。

僕がここで8年間楽しんできた庭は、植物がタネを残して思いがけない花が咲いたり虫が来たり、少しずつ変化する小さな世界。

もうすぐお別れですが、このブログに記録を残すことができよかったな、と思っています。

今月末からは場所を変えて、またぼちぼちと。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/06

ミニトマト・・・たぶん、うどんこ病。

朝晩の半そでは寒い・・・と思い始めたこの頃、庭のシュウメイギクがとうとう咲きました。

130906きれいだな、と思いますがちょっと寂しい気持は、夏の終わりを告げる花だから。

130916プランターで育てているミニトマト。ほかに菜園にたくさんあるのですが、このひと株は水と肥料を抑えて「フルーツトマト」にチャレンジしました。

でも、この2週間ほど雨が続き、水を吸い放題で・・・紅くなった果実がすべて割れてしまいました。

そして、葉が黄色くなっているのでよく見ると・・・

2うどんこ病のようです。

地植えの方は問題ないので、これはきっと肥料が足りなかったからなのでしょう。
急に水が多くなったことも、関係あるかな?

130906_2咲き終わったはずのアジサイが、二度咲きしています。これだけを見ると、これからまた暑くなりそうな気がするのですが・・・。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/09

ガーデンピンクスの立枯れ病。

ガーデンピンクスと呼ばれる植物は、タツタナデシコとカーネーションを交配してつくられたものらしいです。

Photo今年7月上旬に芦別の道の駅で買ってきたガーデンピンクス。

たしかに、タツタナデシコとカーネーションの中間のような感じです。

Photo_2あれから2カ月。ほとんど枯れた状態になってしまいました。

立枯れ病だろうと思います。
丈夫な宿根草、と聞いていたのですが・・・。

庭にたくさんあるタツタナデシコにはまったく問題がないのに、このガーデンピンクスだけが立枯れ病になった、というところにナデシコの血筋の難しさを感じます。

カーネーションの血が入ると、ガーデンでの栽培は難しくなるのかな?

ちなみに、北海道で最近問題になっている「コムギ赤かび病」の病原菌も、「カーネーション立枯れ病」の原因のひとつらしいです。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/10

黄色のユリ。

夏休み後半になると咲き誇る我が家の黄色いユリ(推定:コンカドール)は、今年は30輪以上の花をつけたようです(数えていませんけれど)。

110807とにかく、この時期によく咲きます。

110807_2こちらは、たぶん2年前に球根を植えて今年初めてよく咲いた黄色のユリ。

上向きに咲くのがご自慢のようです。

近所でも咲いているのを見掛けますので、近頃の流行りなのかもしれません。

ここ2年で、秋にユリの球根をたくさん買って植え付けました。しかし半分くらいはモザイク病(ウイルス)が入っていて、ダメでした。

黄色いユリやカサブランカは、そんな病気に強いのかもしれないなー、と思っています。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/27

モザイクな今シーズン

今年はなんだか、ウイルス病が多いような気がします。

Photoまずはペチュニアの「さくらさくら」。微妙な色合いがきれいですが、咲き始めはこんな花でした。葉も何となく、変形しているようです。

Photo_2こちらはブリエッタ。一緒に植えたホワイトの方に病気があったらしく、衰退しています。そのうちにローズの方へも・・・花の一部が黒ずんでいます。

Photo_3こちらは、すかしユリ。

ひどいものです。

球根で植えたユリの半分はこんな感じになります。

もちろん我が家で感染した可能性はありますが・・・アブラムシが大発生したことはないし・・・、こんな苗や球根を、次に買う気がしなくなるのは、当然のことですよねぇ・・・。

こんな風にモザイク状の病徴が現れたら、すぐに処分(焼くとか、土中に埋めるとか)しなければ他の植物に感染する可能性が大きいので・・・泣く泣く、処分することになりそうです。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | | コメント (0) | トラックバック (0)