2026/05/09

リーガルリリーの種子が発芽した

ユリが気になっていろいろ試している中、2020年にリーガルリリーと出会いました

咲かせてみると個体差がけっこうあり、花の大きさや1茎あたりの花数、花の中心部の黄色の濃淡などの微妙なバリエーションが面白いと思いました。

これだけ個体差があるということは種子で殖やされているのでしょう。

そこで僕も去年(2025年)の秋に、リーガルリリー(Regal lily, Lilium regale)の種子を取り播き(種子乾燥させずすぐに播種すること)しました。

その時の種子の状態は2025年10月9日の記事にて、庭の一角で、ただ土に埋めた程度なのですが。

そして、その約半年後・・・

750_1290m

画像は2026年4月28日、発芽が始まりました。

750_1463m

こちらは今日、2026年5月9日です。

過密状態なので、球根が太る前に間引きが必要かな。

 

ここから咲くまで何年かかるか・・・3年くらいを目指して、世話してみようと思います。

 

にほんブログ村 花ブログへ

| | | コメント (0)

2026/05/08

ムスカリが雑草化している感じ

この家へ引っ越して来たのは去年(2025年)の今頃。

庭の植物も早めに掘り上げておき、鉢へ仮植して移動しました。

車で40分ほどの距離だったので、数回に分けて運んだのです。

750_1437m

あれから1年。

画像は引っ越したムスカリ(Muscari)・・・ではなくシャクヤク(Paeonia lactiflora)のつもりです。

シャクヤクを掘り上げた際、株元に生えていたムスカリも一緒についてきてしまいました。

この、花穂の先が白っぽくなるムスカリの品種には種がよくできるので、雑草のように勢力を拡大しがちです。

 

引越したシャクヤクの株は、1年目は活着がうまく行かず咲きませんでした。火山灰の水はけが良すぎたのが原因だと思います。

株元に付いてきたムスカリの方は、僕がシャクヤクを元気づけるためせっせと与えた水と液肥が効いたのか・・・1年後はこんなに立派な花を咲かせました。

一方、1年後のシャクヤクは、心なしか茎が細いように感じます。今年こそうまく咲いてくれるとよいのですが。

にほんブログ村 花ブログへ

| | | コメント (0)

2025/10/09

リーガルリリーの種子を埋めた日

リーガルリリーは、北海道で咲くユリの中では強健で育てやすい種類です

僕の好きなユリのひとつ、リーガルリリー

リーガルリリーはとても強健で、他のユリに比べてウイルスにも強い種類なのだろうな、と思っています。

750_0103lm

今年は庭の引越しのため、萌芽していた球根を掘り上げて5月に移植したところ7月上旬、テッポウユリより早く、きれいに咲きました。

近くで育っていた他のユリにはウイルス感染を示す病徴があったので処分しました。でもリーガルリリーに病徴は見られません。

 

リーガルリリーは、球根が自然に殖えることはあまりないので播種に挑戦します

リーガルリリーは分球や木子ができにくいので、植えたままで殖えることを期待できません。

でもこのユリには種子がたくさんできるので、僕はタネから殖やそうとしています。

数年前に播種して生育中の個体(未開花)がいくつかありますけれど、今年も播種に挑戦してみます。

そこで今日、実(蒴果)が大きくなり茶色っぽくなったので開いてみると・・・?

750_0683l

数百粒の中に2粒、既に発芽している種子がありました。

僕は勝手に、ユリの種子は一度乾燥させてから播種すべきと思っていましたが、そうでもなさそうです。

なのですぐに1cmほどの深さで土に埋めて(播種して)みましたが・・・さてさて、この採り播きした種子たちは来春、ワサワサと発芽しているのでしょうか?

楽しみに春を待ちます。

にほんブログ村 花ブログへ

| | | コメント (0)

2025/07/07

移植したリーガルリリーが咲いた

今日は朝からよく晴れて、気温がぐんぐん上がり今シーズン初めての30℃となりました。

だから僕は昼食前あたりから活動停止(暑い!)。

5月に引っ越してきたこの家にエアコンはあるのですが、もう少し我慢です。

それでも、萌芽してから移植したリーガルリリー(Regal lily、 Likium regale)がしっかりと咲いてくれました。

750_0108lm

今年ゼロから始めたこの家での庭造りはまず、土壌改良から進めなくてはなりません。

多くの植物を掘り上げて前の家から持って来た中、ユリは萌芽時期でしたが問題なく育ち、対してアジサイは定植後の活着に時間を要しました。

ここの土壌は火山灰で、有機物と言えば雑草と木の根くらいなので、腐葉土と牛ふん堆肥をたっぷりと植穴に入れました。

でも、周りが火山灰ですから水がスースー通ってしまい、気温が上がるとうなだれる植物が、まだ多いのです。

この夏は、晴れれば毎日の水やりが必要になってきました。暑い日はこの水やりがたいへんなので、早くしっかりと根を張ってほしいです。

キャンプや釣りなどこれから、この庭に張り付いているわけには行きませんから、ね。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | | コメント (0)

2025/03/14

雪解けのはじまり

北海道のこの辺りでは、ここ5日ほどで急速に雪解けが進みました。

雪の下で我慢していたクロッカスが、万歳しながら葉を伸ばし始めたな・・・

250314

・・・と思ったら、今日から一週間ほどは雪模様の予報で、春の訪れは一時足踏み状態に。

250314_20250314194001

それでも、ライラックの根元に植えたシクラメンコウムは、いつものように雪の下でしっかりと蕾を準備していました。

根を深く伸ばす植物ではないので、直射日光を少しでも避けることのできるこのような場所は適しているのかもしれません。

これから2カ月ほどの間に、庭の植物も車で30分ほどの引越し先へ、徐々に移す予定です。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | | コメント (0)

2024/11/24

ヒガンバナは北海道で越冬して10年後も咲く。

写真では雪の中のニラのように見えますが、これは2014年の8月に球根を植えたヒガンバナです。

Photo_20241124162901

鉢植えで咲いた後に地面へ下ろし、2年目で邪魔になったのでまた移植しましたが、その後も毎年、控えめではありますが咲き続けています。

230930

これは去年の9月末に咲いた時の画像ですが、今年も咲いたので道央圏の我家の庭で10年間生き延びていることになります。

晩秋に伸びた葉は雪の下で緑のまま我慢し、雪解け後の春からしばらく機能して夏眠に入るようです。

これが、北海道でも雪の少ない地域で(雪に守られずに)越冬できるかは分りませんが。

L_20241124164001

こちらは四季咲きナデシコ(ダイアンサス)のテルスター。種子をここに播いて2年目です。

ナデシコ類の株が寒さに強いことは知っていましたが、咲く花はだいたい秋までなので、雪が積もる頃でも花が無事とは意外です。

切り戻すタイミングを調整すれば、秋遅くまで楽しめる花なのかもしれません。

来年の初夏には引っ越す予定なのでこの借家の庭ともお別れの見通し。

その際の植物の引越し段取り、そして新たに何を植えようか?を楽しく考えているところです。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | | コメント (0)

2024/06/29

暑くなった!ユリ マグニフィークが咲いた!

6月最後の週末は、真夏の暑さになりました。このあたりで29℃。

湿度も高いので、気温以上に暑く感じます。

ところで、我家の庭で最初に咲くユリは、いつもは・・・

L_20240629165301

このリーガルリリーなのですが、まだつぼみ。

代りに、この可憐な・・・

L_20240629164701

去年の秋に球根を買って植えてみた「マグニフィーク」が一番手となりました。

通販サイトの説明を見ると、テッポウユリに分類しているところが多いようですが、

「ヒメサユリノ血を引く」と説明しているサイトもありました。

さて、どうなのだろう?

Photo_20240629165601

今の主役はこのカンパニュラ カルパティカ。

数年前に苗を植えてから、種がこぼれてあちこちで咲いています。

小さめの蜂がたくさん来るので花弁が傷み、受粉して1輪の寿命が短いのが難点ですが、

それを摘んでおけば次々に開花するのでにぎやかです。

さて、夏本番はこれから。

楽しい季節の始まりです。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | | コメント (0)

2023/03/27

雪が積もった。

例年にない高温で経過した3月でしたが、昨夜から霙が降り今朝は2cmほどの積雪となりました。

230327l

夜明けなので光が青いです。

毎年この時期に、同じような写真を撮っていますが・・・このクロッカスの風景は好きだな。

230327l_20230327203601

シクラメンコウムも、いつも通り。

この借家に住むのは、長くてもあと3年余りと決めています。

さて・・・たぶん次の休日にはビオラを植えて、庭いじりの季節の幕開けです。

山菜採りや渓流釣り、キャンプなどなど、身体が動くうちに楽しまなくては。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | | コメント (0)

2023/03/20

クロッカス開花。

今日もぽかぽかで風もなく、5月かと思うような陽気。今日も休みにしたので明日の春分の日まで4連休です。

西側の庭のクロッカスが咲きました。

750_6221m

去年のクロッカスの咲き始めは4月3日でしたから、2週間早いことになります。

さて、近所の小川の様子は・・・と、カメラに偏光フィルターを付けて見に行きました。

750_6190m  

カエルの卵塊が2個、増えていました。産みたてのようです。

隣接する公園ではキッズたちも活発に動いていて、彼らに発見されるのも時間の問題でしょう。

オタマジャクシは無事に生まれるかな?

かつてこの公園で発見する側だった息子が帰省中で今は大学生。昼食は二人で外食にしました。

おだやかで、落ち着いた春を迎えています。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | | コメント (0)

2022/07/31

コンカドールの夏。

僕が「自宅(借家)の庭いじり」を始めてだいたい15年。

最初に借りた庭で8月になると咲いていたのが、黄色いオリエンタルゆりのコンカドールです。

このユリが好きで、次に借りた家で新たに球根を植え大事に育てたら、7年目のこの夏は22輪もの蕾を着けてくれました。

220731

夏が暑いので、今年の咲き始めは10日ほど早かったみたい。

このユリを大きく育てるコツは、球根付近の地温が上がらないように他の植物で日陰にして乾燥もさせないこと、そして適期の肥料やりだと思います。

肥料のタイミングは萌芽して成長する際を通して、そして花が咲いた後に球根が肥大する頃に。

220731_20220731211601

今日の最高気温は北海道でも31℃。森へ散歩に出掛けましたが、日向の虫は活動停止中のようでした。

日陰では蚊がうるさくて・・・。

それでも日陰では、これからが活動期のヒメキマダラヒカゲ。

220731_20220731211901

日向では、ほんの短い間でしたがエルタテハに出会うことができました。

220731_20220731212101

真夏の森。僕が気付いていない足元には、さまざまなキノコが出ていました。

これはその一つ、純白のやつ・・・見た覚えがない、ではなく今まで気付いていなかっただけ。

こいつは、かなり危なそうですねぇ。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | | コメント (2)

より以前の記事一覧