カラーリーフのコデマリにアリとアブラムシ
庭が広くなったので、前から植えてみたいと思っていたコデマリ(シモツケ属、スズカケ、Reeves spirea、Spiraea cantoniensis)を去年の夏に定植していました。
それが咲き始め、株はまだ小さいですが「きれいだなー」と嬉しく眺めています。
花期の短い植物ですから、カラーリーフなら夏も楽しめると思って選んだこの品種は、ラベルに「ゴールドファウンテン」とあります。
よしよし・・・と満足していたら、
新梢にアリが登っているのでよく見ると、やはりアブラムシがぎっしりといました。
同じことはシモツケでもあって先週、プシッ!とホームセンターで買った殺虫殺菌剤を使ったばかりです。
アブラムシ程度のことは見なかったことにしてもよいような気がするし、この先この株が大きくなったらいちいち対処していられないような気もするのですが・・・
まあ、初めですから「この植物にはこの時期にこんな虫がつきやすい」という程度の観察と対応はしておこう、と思うのでした。
| 固定リンク | 0





コメント