« バラクキバチの仕業だったらしい | トップページ | シカがまだ近所を徘徊しているみたい »

2026/06/01

カラーリーフのコデマリにアリとアブラムシ

庭が広くなったので、前から植えてみたいと思っていたコデマリ(シモツケ属、スズカケ、Reeves spirea、Spiraea cantoniensis)を去年の夏に定植していました。

750_1782m

それが咲き始め、株はまだ小さいですが「きれいだなー」と嬉しく眺めています。

750_1805m

花期の短い植物ですから、カラーリーフなら夏も楽しめると思って選んだこの品種は、ラベルに「ゴールドファウンテン」とあります。

よしよし・・・と満足していたら、

750_1772m

新梢にアリが登っているのでよく見ると、やはりアブラムシがぎっしりといました。

同じことはシモツケでもあって先週、プシッ!とホームセンターで買った殺虫殺菌剤を使ったばかりです。

アブラムシ程度のことは見なかったことにしてもよいような気がするし、この先この株が大きくなったらいちいち対処していられないような気もするのですが・・・

まあ、初めですから「この植物にはこの時期にこんな虫がつきやすい」という程度の観察と対応はしておこう、と思うのでした。

にほんブログ村 花ブログへ

| |

« バラクキバチの仕業だったらしい | トップページ | シカがまだ近所を徘徊しているみたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バラクキバチの仕業だったらしい | トップページ | シカがまだ近所を徘徊しているみたい »