ムスカリが雑草化している感じ
この家へ引っ越して来たのは去年(2025年)の今頃。
庭の植物も早めに掘り上げておき、鉢へ仮植して移動しました。
車で40分ほどの距離だったので、数回に分けて運んだのです。
あれから1年。
画像は引っ越したムスカリ(Muscari)・・・ではなくシャクヤク(Paeonia lactiflora)のつもりです。
シャクヤクを掘り上げた際、株元に生えていたムスカリも一緒についてきてしまいました。
この、花穂の先が白っぽくなるムスカリの品種には種がよくできるので、雑草のように勢力を拡大しがちです。
引越したシャクヤクの株は、1年目は活着がうまく行かず咲きませんでした。火山灰の水はけが良すぎたのが原因だと思います。
株元に付いてきたムスカリの方は、僕がシャクヤクを元気づけるためせっせと与えた水と液肥が効いたのか・・・1年後はこんなに立派な花を咲かせました。
一方、1年後のシャクヤクは、心なしか茎が細いように感じます。今年こそうまく咲いてくれるとよいのですが。
| 固定リンク | 0



コメント