養生していたミニトマトの苗を植えた
先週まではなかなか暖かくならず、天気予報とにらめっこしていた家庭菜園への植え付けを昨日と今日で進めました。
ミニトマトの苗は約2週間前にホームセンターで買い、菜園へは植え付けず培養土で5号(直径15cm)鉢へ植えておきました。
この頃は最低気温が3℃という日もあり、低温によるダメージを避けるため、夜はガレージへ避難させて。
その間に苗は惚れ惚れするような白い根を伸ばし、ほどよい感じで元気もあるので菜園へ。
最低気温は10℃を下回らなくなっていますから、これからは特別な防寒対策は必要ないでしょう。
火山灰土ほぼ100%から始まった菜園も今年は2年目。徐々に土ができてきたので、今後の生育と収穫が楽しみです。
| 固定リンク | 0




コメント