追分町の鹿公園でチゴユリとミヤマセセリに出会った
今日は安平町と追分町まで、少し足を伸ばしました。
安平では「ラーメン三九」。30年前に初めて訪れてから年に1-3回のペースで通ってきました。
醤油もやしラーメンが好きで、だいたい、いつもこれを食べています。
追分町では「鹿公園」。
飼育されているエゾシカが居るので「鹿公園」なのですが、僕の目的は広大な園内に巡らされたワイルドな散策路。
来るたび、ちょっとした発見があります。
今日の花はチゴユリ。
そして昆虫の部はミヤマセセリで、画像は美しいメスです。
この蝶を前に見たのは2012年ですから、14年振りのこと。
最近は何となく決まった「行きつけ」を歩き回る日を重ねてきましたが、今日は「たまに遠征するのも悪くないよな」と思えたよい日でした。
| 固定リンク | 0




コメント