« ツツジの季節に北海道の家庭菜園がスタートする | トップページ | 長い付き合いのドデカテオンの名前が、知らない間に変わっていた »

2026/05/14

追分町の鹿公園でチゴユリとミヤマセセリに出会った

今日は安平町と追分町まで、少し足を伸ばしました。

安平では「ラーメン三九」。30年前に初めて訪れてから年に1-3回のペースで通ってきました。

醤油もやしラーメンが好きで、だいたい、いつもこれを食べています。

750_1622m

追分町では「鹿公園」。

飼育されているエゾシカが居るので「鹿公園」なのですが、僕の目的は広大な園内に巡らされたワイルドな散策路。

来るたび、ちょっとした発見があります。

今日の花はチゴユリ。

750_1650m 

そして昆虫の部はミヤマセセリで、画像は美しいメスです。

この蝶を前に見たのは2012年ですから、14年振りのこと。

最近は何となく決まった「行きつけ」を歩き回る日を重ねてきましたが、今日は「たまに遠征するのも悪くないよな」と思えたよい日でした。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| |

« ツツジの季節に北海道の家庭菜園がスタートする | トップページ | 長い付き合いのドデカテオンの名前が、知らない間に変わっていた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ツツジの季節に北海道の家庭菜園がスタートする | トップページ | 長い付き合いのドデカテオンの名前が、知らない間に変わっていた »