« 斜面に咲く桜が美しかった | トップページ | ツツジの季節に北海道の家庭菜園がスタートする »

2026/05/09

リーガルリリーの種子が発芽した

ユリが気になっていろいろ試している中、2020年にリーガルリリーと出会いました

咲かせてみると個体差がけっこうあり、花の大きさや1茎あたりの花数、花の中心部の黄色の濃淡などの微妙なバリエーションが面白いと思いました。

これだけ個体差があるということは種子で殖やされているのでしょう。

そこで僕も去年(2025年)の秋に、リーガルリリー(Regal lily, Lilium regale)の種子を取り播き(種子乾燥させずすぐに播種すること)しました。

その時の種子の状態は2025年10月9日の記事にて、庭の一角で、ただ土に埋めた程度なのですが。

そして、その約半年後・・・

750_1290m

画像は2026年4月28日、発芽が始まりました。

750_1463m

こちらは今日、2026年5月9日です。

過密状態なので、球根が太る前に間引きが必要かな。

 

ここから咲くまで何年かかるか・・・3年くらいを目指して、世話してみようと思います。

 

にほんブログ村 花ブログへ

| |

« 斜面に咲く桜が美しかった | トップページ | ツツジの季節に北海道の家庭菜園がスタートする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 斜面に咲く桜が美しかった | トップページ | ツツジの季節に北海道の家庭菜園がスタートする »