« リーガルリリーの種子が発芽した | トップページ | 追分町の鹿公園でチゴユリとミヤマセセリに出会った »

2026/05/13

ツツジの季節に北海道の家庭菜園がスタートする

北海道はいま、ツツジがきれいな季節です。

住宅地の庭先でさまざまな品種が咲き誇っていますし、この公園ではいま、透明感のあるピンクの品種が満開です。

750_1558m

ツツジの系統や品種名には自信がないのですが、あちこちで見かけるツツジの中で僕はこれがいちばん好きです。

750_1585m

この品種はけっこう背が高くなるので、花を見上げることになります。

 

北海道の5月は、とても気持ちの良い季節。

ホームセンターでは野菜の苗が店頭に並び、近所では家庭菜園に苗を植え込んだ家が多くなりました。

ただ・・・キュウリやトマトの苗を植えるには、まだちょっと早いんですよね。

この辺りの昨日の最低気温は、アメダスのデータで3.9℃でしたから。

 

それでも早めに苗を買って植えてしまう理由は、

  1. 日中ポカポカする日が多くなり待ちきれなくなる
  2. 早く植えた方が早く多く収穫できるような気がする
  3. ホームセンターで野菜苗の大々的な販売が始まる
  4. 人気品種の苗が売り切れになるのでは?と心配になる

こんなところでしょう。

 

僕も2日前に、妻を連れて野菜苗の売り場へ行ってみました。

でも売場で既に葉の一部が紫に変色(低温へのストレス反応)しているトマト苗があり、「やっぱりまだ早いよな」と思った次第です。

それでもミニトマトの苗をまず3本だけ買ってきて・・・

Img_8082m

小さな9cmポットに入っていた苗を、培養土で15cm鉢へ植え替えました。

真ん中の苗の上の葉が紫色の低温ストレス反応を示していますね。

朝から夕方まで庭で日光を当てていますが、これからしばらくの間、夜はガレージに避難させます。

 

あと1~2週間で低温の心配がない時期になります。

エダマメやインゲンの種まきもできる暖かさとなり、雑草もあれこれ顔を出すので、楽しくも忙しい日々がやって来るのです。

 

そうそう。ヤマメ釣りの季節もやって来ますがクマが怖いからなぁ・・・

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| |

« リーガルリリーの種子が発芽した | トップページ | 追分町の鹿公園でチゴユリとミヤマセセリに出会った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リーガルリリーの種子が発芽した | トップページ | 追分町の鹿公園でチゴユリとミヤマセセリに出会った »