中学校の体育祭(運動会)の日、グロリオサの球根を鉢植えにしてみた。
この春から息子は中学生になり、今日が体育祭(運動会)でした。
まあ、中学生だから親が観戦に行く必要もないべ・・・ということで僕はスルー。
来週には暑い国への出張もあるので散髪へ行き、園芸店で買い物をしてきました。
少し迷って挑戦することにした「ヒマラヤの青いケシ」。まあダメモトですが、来年咲いたらラッキーということで。
そして、ふつうは人の背丈ほどになるブッドレアのコンパクトタイプがあるというので、これも鉢植えに。
この花には蝶が来ますので、咲くのが楽しみです。
そして、グロリオサ。
北海道で越冬できないことはわかっています。
でも鉢植えで咲かせてみたいな・・・ということで。
球根の形は、でっかいナメクジみたい。
芽と根が出るのは、この太い方の先端のようです。
紫色に見える方が芽で、その下の白い部分から根が出るのでしょう。
やっぱりナメクジみたい・・・面白いな。
ここからうまく育って花を見ることができるのは・・・9月頃のようですが楽しみです。
| 固定リンク | 0






コメント