« 季節は進むけれど。 | トップページ | 北海道限定のビールと・・・。 »

2014/04/29

引越しを伝えた日、庭のカタクリ。

この花の名がカタクリだということは、母に教えられた小学生の頃から知っていました。
あれはどんな場面だったか・・・たぶんその頃に住んでいた古いアパート近くの山、ちょうどこんな季節に散策しながら。

140429

このカタクリ(Erythronium japonicum)はこの借家に前からあるもので、日陰の庭にはこのほかに2株・・・かな。

寂しげに見えるのは、故郷から離れ移植されたためでしょうか。

Cr

カタクリの近く、3年前に植えたこのクリスマスローズ(Helleborus orientalis)が好きです。

雪解けを待って少しずつ動き出し、いつの間にかひっそりと咲いている・・・俯きがちですから屈んで覗きこまないと、僕以外の誰かがその美しさに気付くことはないでしょう。

 

家が古くて寒いので、引っ越し先を探していました。

そして転居先がほぼ決まったため、今朝は借家の管理会社へそれを伝えてきました。

だから、次の春にこの庭を眺めることはないのです。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| |

« 季節は進むけれど。 | トップページ | 北海道限定のビールと・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 引越しを伝えた日、庭のカタクリ。:

« 季節は進むけれど。 | トップページ | 北海道限定のビールと・・・。 »