« シャスターデイジーの夕日 | トップページ | 夏のガーデンシクラメン »

2007/07/05

ハシドイの花の雨

雨でもないのにポツリ、ポツリと葉に落ちる音がする・・・。

Dsc_0791m_20260209161001

雑草に、花が咲くはずのないスギナにさえも白い小さな花が。

Dsc_0794m_20260209161201

よく見ると、ライラックを小さくしたような十字の花です。

Dsc_0795m_20260209161201

北海道に自生もある、ハシドイ(Syringa reticulata)です。ライラック(Syringa vulgaris)の仲間ですね。

庭に面した街路樹からの「花の雨」。

風のない、空気の湿った感じのする朝には、ほんのりと甘い香りがします。

| |

« シャスターデイジーの夕日 | トップページ | 夏のガーデンシクラメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハシドイの花の雨:

« シャスターデイジーの夕日 | トップページ | 夏のガーデンシクラメン »