久々にまとまった雨が降った翌朝・・・ルピナス(Lupinus polyphyllus)の花がおかしな形で咲いていました。
クガイソウ(Veronicastrum japonicum)かと思うようなクネクネ具合で、別の植物みたいです。
肥料が効きすぎて軟らかく育ち、雨の重さに耐えられなかったのかもしれません。
ちなみにルピナスの別名は「ノボリフジ」。
肥料が多すぎてゴメンね。

本家のフジ(Wisteria floribunda)の花も、今が盛りと咲き誇っています。
今年のフジはよく咲いたので、来年のゴールデンウィーク頃には「パン!」と莢のはじける音を聞くことができるかもしれません。
コメント