« ミヤコワスレが咲く初夏 | トップページ | リカちゃんパンジーのその後 »

2007/06/13

ナツユキソウ(セラスチウム)が主張する夏

北海道でもナツユキソウ(セラスチウム、セラスチューム、Cerastium tomentosum) が咲き始め、「うーん、夏だなあ!」という季節になりました。

Dsc_0711m

別名をサマーインスノー。まさに夏を彩る雪を思わせる、花も葉も白銀です。

北海道では日なたでも半日陰でもOK、どちらかというと、活着さえすれば日なたで乾燥ぎみのところを好みます。花の後も汚いことはなく、ほぼノーメンテナンス。

こんなに楽しめる花なのですが、小売店でポット苗を売っているところをほとんど見ません。

なぜか・・・、これをポットで仕立てて「花つき」で出荷することが生産者には難しいからなのでしょう。宿根草の苗として見つければすぐにゲット、あるいは種子が手に入れば今のうちに播いておけば、来年は少しの「雪の中の夏」を楽しむことができるでしょう。

| |

« ミヤコワスレが咲く初夏 | トップページ | リカちゃんパンジーのその後 »

コメント

ご無沙汰~!
毎日コツコツと頑張っていましたね。日記…!
ナツユキソウ(セラスチウム)白い花びらに光沢がありますよね?
多分、公園に咲いていた花と同じだと思います
名前が解りましたのでブログで使っちゃうかな(笑)
ミヤコワスレはもう枯れてきていますよ
今年は濃い青が数本で、薄い青とピンクばかりになってしまいました。
何度も写真に撮ったんですが気に入らずまだ載せていませんが
せっかく咲いた花です写真頑張りまーす。
オダマキ、この色はもう終わりましたが違うオダマキなら・・
私も載せよう~!
真似してるみたいなrayですね…お許しを~!

投稿: ray | 2007/06/15 00:22

rayさん、お久しぶりです。
この画像ではわかりにくいですが、ナツユキソウの花は花弁の外側から中心に向かって細い筋が何本もあり、光沢を感じさせます。
 同じ北海道ですから近い時期に花が咲くわけで、私のことは気にせずお好きな花を載せなくては・・・夏は短いですから。

投稿: norinori | 2007/06/15 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ナツユキソウ(セラスチウム)が主張する夏:

« ミヤコワスレが咲く初夏 | トップページ | リカちゃんパンジーのその後 »