北海道にしては蒸し暑く感じられる今日、「道の駅あぷた」で昼食をとりました。
駐車場で車を降りて真っ先に感じたのはハナマス(Rosa rugosa)の柔らかな香り。花の向こうに見えるのは虻田漁港でしょう。
さて、昼食は・・・うに丼!ここの食堂には「かに飯」「うに丼」の二種類しかないものですから。
「うに丼」、美味しかったですよ。ただし「虻田で採れるウニは量が少ないので、その時期に採れる北海道のおいしいウニを使っています」と店のおねえさん。
風のない今日のような日は、ハナマスの香りがとても引き立つのです。
コメント