ようこそ 花とサカナの日々 へ。
はじめに(カテゴリー)
このブログのメインテーマを紹介します(右側にあるカテゴリー欄をご覧ください)。
・北海道で身近に楽しむ庭の花とガーデニング、家庭菜園
・身近な野生の植物と昆虫
・趣味のフライフィッシングとデジカメ写真
・北海道での日々の暮らし、旅行、キャンプなど
そのほか徒然、日記代りに書いています。
近頃のこと
2024年に少し広めの敷地に建つ中古住宅を購入し、2025年にゼロからの庭づくりを始めました。
一方、僕の移住と時期を同じくして近隣の庭へエゾシカが侵入するようになり、「シカ対策」が重い課題となっています。
これまでのこと(バックナンバー)
本格的にこのブログを書き始めたのは2007年4月ですから、ついに20年目に入りました(2026年5月1日現在)。
始めた頃の僕は45歳でしたが、19年後の今は64歳です。
※2014年以前の記事はレイアウトが崩れているため順次修正作業を進めています。しかし記事数が多く、しばらく時間がかかりそうです。
2007年~2015年:
庭つきの古い借家で、ひとり息子を育てた期間です。古い庭に残っていた植物たちと付き合いつつ、僕なりに植物を育てた様子を記録しました。
この頃は、特にクレマチスに興味を持ってチャレンジしました。息子とはキャンプ、虫採り、山菜採りへよく出掛けました。
2015~2025年:
古い借家がさらに古くなって冬が寒く、小学校高学年になった息子に部屋を与えたかったので新たな借家へ住み替えました。
息子が大きくなった後半は、ひとりでキャンプや自然探索を楽しみました。
2024年にサラリーマン生活を卒業し、自由な時間が増えました。
2025年~現在:
住宅購入後は庭の面積が大きくなり、ゼロからの庭づくりを楽しんでいます。
今は庭づくり2年目の春を迎え、庭と山菜採りなど外遊びを満喫しています。






































最近のコメント