2017年8月16日 (水)

危機一髪、を眺めていた。

今日の昼休みも、仕事場にある池の近くをウロウロと。
この頃は、デスクと会議室にばかりいると(それしかできないのですが)身体が固まって歩行の回復が逆戻りしそうなので。
Photo陽射しがあったので虫たちは活動中。この白い花で蜘蛛が待ち伏せしているのに注目していると、すぐに蝶が吸蜜に来ました。サカハチチョウかな。
 
当然の流れとして、蜘蛛は蝶に襲い掛かり・・・しかし蝶は蜘蛛に抵抗し、振り切って飛び去りました・・・間一髪のところだったようです。
 
見ていて僕はドキドキしましたが、この程度の「危機一髪」は日常的なことなのかもしれませんね。
 
蜘蛛の立場でも「あの獲物はちょっと大きすぎたかな・・・」ということだったのかも。
 
夏は終わりそうな気配ですが、2カ月ほど前の長期予報で示されたように、もう少し頑張ってほしいなと思うこの頃です。
 

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

コオロギの初鳴きを聴く夜に。

昨夜あたりからジージーと虫の音が聞こえていましたが、今夜はリーリーとコオロギが鳴き始めました。
Photoこの辺りで穫れた、しかも昔の品種で造られた日本酒「久蔵翁」は純米吟醸。
1北海道ではその昔、稲作は不可能とされたらしいです。
今ではおいしいお米が穫れるようになりましたが先人の苦労を忘れてはなりません。
Photo_2ラベルの字も、高校書道部員のものだそう。
昔の品種の米を作る農家、それを酒にしようという地元商工会・・・何か、いいなあ、と思うのです。
 

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

夏のセミ初鳴きを聞いた日

夏の三連休は最終日。
170717昨日から雨でしたが、少しの晴れ間が見えた今日の午後にセミの声を聞きました。
 
あれはコエゾゼミかな・・・短い練習のような感じでしたが・・・その後しばらくすると「ギギッ、ジジジ、ギギ!」と・・・たぶん鳥に捕まってしまったのでしょう。
 
170717_2西側花壇のラベンダーが今年も咲いています。 蕾が色付いている期間からラベンダーは存在感を長く楽しめますが、こうして開花してしまうとこの先は短いのです。
今年は暑かったし、ね。
 
1_170717借家に居付きのアジサイが、今年は多めの花を咲かせ始めました。
 
去年は、木が大きくなり過ぎたので初夏のうちに強く切り戻したのです。
 
今年は蕾もたくさんあるので・・・今日はふと思いついて、株元に多めの石灰を撒いてみました。
後から咲く花がピンクや紫になったらきれいかな、と思って。
 
いつもなら釣りやキャンプに忙しい夏の日ですが、来月の検診までは大人しくしていなければならないのです。
 

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

クワガタの幼虫を引っ越しさせた日。

この家へ引っ越してきてから、クワガタの飼育がうまくいかなくなりました。
家の中はどこも暖かく、適度な温度のところがなくて。
Photoそれであきらめていたのですが、職場の後輩が「たくさん生まれたので」と言うので、3匹だけ幼虫を譲り受けました。
 
飼育瓶に3匹入れてくれたため、ガレージで眠っていた資材を引っ張り出して1匹ずつ我が家の飼育瓶へ引っ越し。
 
後輩が言うには「ミヤマクワガタだと思う」とのこと。難しそうですが、この大きさだと来年には成虫になってくれるかもしれませんので、頑張ってみよう・・・か。
 
いつもならヤマメ釣りかニジマス釣りへ出かけているはずの週末ですが、今は胸椎と腰椎の手術を受けて1カ月。先週に術後1か月の検診を受け、特に問題はないそうですが少し無理をすると背中が痛みます。
 
次の検診は2か月後で、そこで順調ならば渓流釣りを再開か?と自己診断しますが、今シーズンは難しいのかな、とも覚悟しています。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

赤とんぼに自分を重ねてみた。

子供の頃は秋に現れる多様な虫として、そしてここ数年は「近いうちに必ず息絶える存在」として赤とんぼを見てきました。
Photo秋に顔を含め全身を紅く色付かせるオス(たぶんナツアカネ)は、子供の頃は レアな獲物でした。
地域差なのでしょう。今の僕の仕事場付近には普通な存在です。
2赤とんぼのオスはたぶん、この時期には既に繁殖行動を終えているはず。
子孫を残すのが彼らの役割だとすれば、今の彼らの行動と存在は何のため?・・・ と。
簡単に言えば、「役目を終えたならすぐに姿を消すべきでは?」という疑問です。
Photo_2では、自分は?と考えてみます。
僕の息子は13歳になり、たぶん生物学的には大人として扱ってよいのだろうと思います。
人間としてはまだまだですが・・・
・・・それはともかく、僕は生物としての役割を終えたのだろうな、と思っています。
ニンゲンの社会的には・・・何か役に立つかもしれないけれど、まあ、居なくても特に問題はないはず。
 
だから、ちょっと力の置き加減を変えて、リラックスしてみようかと思っています。
 

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

ブルーベリーの苗を鉢植えにした。

運動不足のためか、それとも老化のためか・・・この頃は階段でつまずくようなことが多いと感じていました。
それで午前中に2時間近く、渓流釣りシーズンへ向けたトレーニングのつもりで散歩をしながら近所のホームセンターで寄り道。
Photoブルーベリーの4号ポット苗(開花中)が1,000円ほどだったので、迷わず買いました(安くなりましたね)。
ハイブッシュ系の、品種はパトリオット。
Photo_2程よく根が張っていますから、このまま9号鉢へ 植えることにしました。
 
Photo_4酸性土壌を好むブルーベリー。
一応ネットで調べると、酸性資材の「無調整ピートモス」は4割くらいがよいのだとか。
それで培養土すくすく倶楽部(万能):無調整ピートモス:腐葉土=2:2:1で混ぜて植え付けしました。
おまじない程度ですが、化成肥料をごく少しと緩効性肥料のマグアンプ中粒を少し入れて。
Photo_5植え付け完了。
バランスは良さそうです。
 
Photo_6前から庭にあるブルーベリーの鉢物(先輩=コリンズ)と並べて置きました。
先輩のコリンズは、もう何年前だったか忘れましたが350円ほどの小さなポット苗を買ってきてじわじわと育てたもの。
別の品種ももう一本、一緒に育てていたのですが、この9号鉢へ植え付けた際(たぶん3年前)に使った堆肥がよくなかったみたいで、 あっさり枯れました。
さてさて・・・パトリオット君は無事に育ってくれるかな?
Photo_7玄関で越冬させていたクワガタたちも無事に目覚めています。画像はアカアシクワガタのペア。
今もよい季節ですが、これがあと4か月ほど続いて・・・また秋と冬を迎えるのだなぁ・・・。 にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

エゾハルゼミを見た日、ケマンソウにカマキリを連想した。

昼休みの散歩で、今シーズン最初のエゾハルゼミの姿を見ました。
160526メスだねえ。
きれいな翅ですね。
このあたりのオスの鳴き声はまだですが、近いうちなのだろうな。
160526_2足元ではケマンソウの花盛りが過ぎ、種子の入った莢が膨らんでいました。
・・・おや、カマキリの腕みたいだなあ・・・。
 
この辺りはカマキリの住む気候ではありませんが、虫に食われないための生き残り戦略なのかもしれないな、と思ってみました。
 

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

セミ初鳴きの日、ピンクダイヤモンドが満開に。

昨日と今日の北海道は、真夏のような陽気でした(うれしい)。
Photoもう5年くらいの付き合いになるドデカテオンが満開になり、ビオラも疲れ気味・・・と見ていた昨日の朝、今年初めてのセミの声を聞きました。いつも5月に鳴き始めるエゾハルゼミ。
 
まだ練習段階のようでしたが。
Photo_220代の頃から気になっていたチューリップのピンクダイヤモンド。チューリップの切り花といえば、これです。
初めて球根から咲かせてみましたが、やはり優しく色気のあるピンク。
 
Photo_3花屋の切り花では、こんなに開いた花を見ることはできませんね(ケースの中ではいつも閉じている)。
 
 
だいたい庭で過ごした、お天気のよい土曜と日曜でした。
 

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

初エンゴサク & 初アリ、だった日

昨日のことですが、
1604今シーズン最初のエゾエンゴサクを見ました。
春だなぁ・・・
1604_2まだ少ないながら、アリも。
これはクロヤマアリ、かな?
 
近くにクモが多いせいか、やけに慎重というか臆病な感じの行動でした。
 
もう少しすると大胆にゾロゾロと動き回るのでしょう。
 
新年度となり、来週あたりから忙しくなりそうです。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

固まってしまったらしい。

今朝は勢いよく雪が降り、どうなる事かと思いましたが・・・・

15昼前にはすっかり止んで、15時半には曇りがちの夕焼けとなりました。

151207仕事場の通用口付近に、数日前からこのマダラナガカメムシ(たぶん)がじっとしています。

ずうっとこの場所に居て、死んでいるのかと思い息を吹きかけると、少し足を上げたりして・・・生きているようです。

きっと、どこか風の当たらない所で越冬しようとしていたのでしょう。

暖かい日にノコノコ出てきて、そのまま固まってしまったみたいです。

こんなことは、まあ、ニンゲンの世界にもありがちだよなぁ、などと思ってみるのでした。

今夜はマイナス10℃近くまで冷え込みそうですが・・・。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧