2017年6月 4日 (日)

今年のクレマチスモンタナはあまり咲かなかった。

きのう退院して久々に自宅の庭。
170604いつもはこの頃に満開となるクレマチスモンタナは、ポツポツと咲いている程度でした。
このピンクは、フレッダかな。
南に塀のあるこの環境がよくないのかな。
170604_3せっかく退院したのでリハビリとして散歩などしたいのですが昨日から小雨続き。
Photo去年に大株を植えたアキレギアはその年に咲きませんでしたが、今年は渋く咲いています。
1こちらは去年の種まきで育てた虹色ビオラ。
種まきで楽しいのは、同じ花が他に存在しないないこと。
退院したとはいっても「病室にはいない」というだけです。
背中と腰に手術の傷があるので、痛み止めの薬を使いつつ日常生活に慣れようとしています。
それでも背中や腰が痛くて、じっと座っていられるのは数分程度です。
手を使うと、背筋のあたりが突っ張る感じで鈍く痛みますし。
まあそれでも、8月下旬か9月頃には渓流へ出掛けたいと、自分では思っているわけです。
 
2週間後には検診があり、たぶんさらに2か月後の「骨のくっつき具合」で釣りへ行けるかどうかが決まるのでしょう。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

主役交代。

引っ越し先の庭で復活したクレマチスモンタナは今、ピンクから白へと変わろうとしてます。
16061215月23日に咲き始めたピンクの‘フレッダ’がほぼ咲き終わり・・・、
1606122現在はホワイトの大輪‘スノーフレーク’(たぶん)が主役。
 
クレマチスモンタナの開花期間は長くないですから、こうして一緒に絡んだ別品種のツルが時間差で咲いてくれるのは、なかなかよいです。
 
まあ、「咲いてみなけりゃわからない」という相性もあって、簡単ではないだろうなとは思いますが。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

マーガレットジョーンズじゃなかった。

引っ越しで連れてきたクレマチスモンタナの、白っぽいつぼみを「マーガレットジョーンズだろう」と思っていましたが、咲いてみると純白の大輪でした。
1606031この白花はたぶん、スノーフレーク。
 
1606032前から咲いていたピンクのフレッダは、だいたい咲き切った感じ。
これから白のスノーフレークが咲き・・・
1606033この優しいピンクは’norinoriスペシャル’(=庭に埋めた種子から育った、品種名のない株)。
 
明日の、近所にある小学校の運動会は雨の天気予報のため今日のうちにHPで中止がアナウンスされました。
 
便利な世の中になったなあ。
 

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

クレマチスの小苗から育てる。

僕の庭のテーマは今でも「クレマチス」。
中でもモンタナ系がいつも気になっています。
でも、開花鉢を買うと高いしなぁ・・・。
Photoそれで、ホームセンターで見つけた300円台のポット苗から育てます。
すぐに大きめの鉢へ植えれば、北海道ですから夏の間にぐんぐん育ち・・・うーん・・・2年後くらいには何十輪も咲かせてくれることでしょう。
Photo_2今年は2品種、手に入れました。
Photo_3ついでに、参考書で言う「ナントカ系」 はよく分かりませんが適当に剪定しておけば咲きそうな大輪ブルーも。
クレマチスに挑戦して今年でだいたい10年。
大輪系(参考書ではパテンス系とかナントカ系とか・・・)は面白くないな、と思っているところです。咲かせるのは簡単だけれど、咲いた花に作り物のような「つまらなさ」を感じるので。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

クレマチスモンタナ、お久しぶり。

クレマチス モンタナが咲き始めました。
えーと・・・2年ぶり、かな。
160523ピンクが濃くて覆輪気味のこの花はフレッダで、白っぽいつぼみ(晩生)はたぶんマジョリーです。
 
2年前にこの家へ引っ越した際、前の家の庭から掘り上げて持ってきました。
 
しばらく鉢のままで、地植えするのが遅かったためか1年目は調子が出ませんでした。
 
このほかにもう一株。たぶん咲くのは来年になりますが実生から育てた薄ピンクの花も植えてあります。
 
Photo実生といえば、こんなのも。
鉢植えにしている、アルピナかマクロペタラの、どちらか(忘れた)の種子を綿毛のまま庭の隅に埋めておいたら発芽してきたもの。 適当に鉢上げしたのでこの鉢にたぶん3本、育っています。
 
復活もよし、新しく生まれるもまたよし、ということで。
そういえば来週はヤマメ解禁だなぁ・・・
 

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

仙人の手前、かな。

今年は「昔の北海道みたいな」気候で、夏が涼しく秋はいつも通りに来ました。

ここ数年が異常だったんだよぉ・・・という感じ。

Photoこの家へ引っ越してきて2回目の秋と冬を迎えようとしています。

僕の部屋から見えるシラカバはいち早く黄葉し、そして冬を迎えるため順調に落葉を進行中。

1本の木をこんなに近く、毎日のように見ながら暮らすのは初めてです。

Photo_2夏に初めてトライしたサンパチェンスは、満足できる出来ではありませんでしたが咲き続けてくれました。

氷点下近い朝が何度かありましたが、まだ頑張っています。

Photo_3センニンソウの花が終わり、種子がたくさんできています。

白髭の部分が羽のように広がれば「仙人草」の完成なのかもしれませんが・・・この朝晩の気温では種子まで熟すことはなさそう、かな。

このセンニンソウは暖地がルーツで、北海道で種子を残すのは難しいのかもしれません。

取り組んできたことを形にしたくて今の仕事を頑張っていますが、僕がリタイヤする頃に何が残るのだろうか?などと考えてみます。

引き継いでくれる人にしてみれば、「残してもらった」ではなく「自分がやっている」の方が大事なのですから、上手にフェードアウトするのが格好良いのだろうな、と思ってみました。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

センニンソウ・釣りへ行かず金魚を引越し。

今年のセンニンソウは二代目で、(たぶん)5月に12cmロングポットの苗を買ってきて、8号鉢で育てました。

1なるべく日当たりのよい場所で、4本立てた竹の支柱へ(適当に)誘引しながら開花を待ち、玄関近くへ移動しました。

2センニンソウは北海道でも楽々越冬する秋咲きのクレマチス。

もう枯れてしまった一代目は、たぶん鉢では狭く根詰まりしてしまったのだろう、と考えています。

まだまだ渓流釣りの楽しい季節ですが、今日も出掛けませんでした。

お天気がよくなかったのもありますが、身体を休めたい気分だったので。

明日こそは、と思いましたが予報では雨が続くようで、ダメですね。

代りにホームセンターへ出掛け、水がめの金魚を越冬させるための水槽を買ってきて引越しさせました。

室内で金魚を飼うのは初めての経験です。
さて、どうなりますか・・・。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

センニンソウが咲き始めた。

今年の秋は早めに訪れたように感じます。
寒くなる前に、もう2回くらいは渓流釣りへ行っておきたいと思うのですが・・・

そんな初秋、2株目にチャレンジしているセンニンソウが咲き始めました。

Photoたくさんあるつぼみの、まだ3輪ほどが咲いたところ。

この前の株は2年前に枯れ、これが2代目。

春に買ってきた4号ポットの未開花株を8号鉢へ植えるとぐんぐん育ち、小さな蕾が百ほども着きました。

暑い年もふつうの年も、だいたい今頃が咲き始めになるようです。

これから1カ月くらい、楽しめそうかな。

Photo_2この家へ引越してきた時からわかっていたことですが、庭の日当たりがよくないためミニトマトがひ弱にしか育ちません。

それで、「たくさん採る」をあきらめて「美味しいのを作る」に作戦変更。

ただ肥料を少なくするだけですが。

それが効いたのかどうかは分りませんが、今年のミニトマトは美味しいような気がします。

でも、これからは気温の上がらない日が多いことでしょう。そろそろ菜園の片付け時かな、と思っています。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

クレマチス‘ピンク ファンタジー’がまず一輪。

クレマチスの‘ピンク ファンタジー’がまず1輪、咲きました。

Photoこの株は、地植えで開花株だったものを引越しのために掘り上げて鉢植えにしました。

3号ポットの苗から育てて、たぶん7年目。鉢植えにしてからは2年目です。

参考書では「移植を嫌う」というようなことが書かれていますが、案外なんとかなるものです。

150616_4こちらも350円くらいのポット苗から育てたブルーベリー。

いま8号鉢に入っていますが、たぶん3号ポットから4年目くらい。

ざっと数えて100個くらいは果実を収穫できそうです。

Photo_2

去年、鉢植えブルーベリーの実を埋めたあたりから出てきた植物。

引越してきた庭の一角に、採れたタネを適当に蒔いておく一角を作っておいたのです。

葉っぱは似ているけれど・・・はたしてブルーベリーなのでしょうか?

もしブルーベリーの子供であれば、それを確認できるのは2年後くらい、かな。

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

クレマチス マクロペタラの種子

7年前に購入したクレマチス マクロペタラは、8号鉢に植えたまま植え替えもしていないのですが毎年きれいに咲いてくれます。

140302参考書では気難しい植物のように書かれていますが、北海道のこのあたりは気候が合っているのかもしれません。

2僕の庭での開花期は5月下旬から6月いっぱいくらい。

ラベルには品種名が書かれていませんので、もともと野生だったものを挿し木か種子で殖やした末裔なのでしょうか。

一輪だけを近くで見ても美しい花です。

Photo花の後にはいつも綿毛ができていましたが種子の部分は充実していないように見えました。

今朝じっと見ると、今年は種子の充実があるように思いました。

さて・・・、今年は蒔いてみようかな。

クレマチスに取り組み始めて8年目。これまで種まきして成功したのはモンタナだけでしたが、ちょっと楽しみになってきました。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧