2016年5月26日 (木)

エゾハルゼミを見た日、ケマンソウにカマキリを連想した。

昼休みの散歩で、今シーズン最初のエゾハルゼミの姿を見ました。
160526メスだねえ。
きれいな翅ですね。
このあたりのオスの鳴き声はまだですが、近いうちなのだろうな。
160526_2足元ではケマンソウの花盛りが過ぎ、種子の入った莢が膨らんでいました。
・・・おや、カマキリの腕みたいだなあ・・・。
 
この辺りはカマキリの住む気候ではありませんが、虫に食われないための生き残り戦略なのかもしれないな、と思ってみました。
 

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

近所で山菜採り2016

このあたりへ引っ越してきて、たぶん9年目の山菜採り・・・といっても家から車で10分ほどのところなのです。車を置いて、徒歩20分程度。
160503いつも同じ場所、そして基本的に息子と二人で・・・5歳の頃から連れて来ていることになります。
僕らにとっては、春を迎える儀式のようなものかもしれないな。
1
年によって、山菜採りの日は早かったり遅かったり。
今年はこのヤナギの花が咲き始めですから、ちょっと早めだったかもしれません。
2枝によっては咲き進んでいて、さっそくハチが花粉を求めてやって来ていました。
60503採れたのはギョウジャニンニクと若いフキが少し。
でもそれで十分なのです。
ギョウジャニンニクは卵とじ、フキは明朝の味噌汁に。
この時期、いつも道端で楽しませてくれるのは何種類かのスミレたち。
これが何という種類か、毎年分からないのが悔しいです。スミレに詳しくなりたいなぁ・・・という宿題は、リタイヤしてから、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

食われてたまるか・・・!

この、仕事場に生えているタラノキの芽を、今年は食べさせてもらおうと思っていました。
1芽の付近、トゲのガードはしっかりしているようです。
2その2週間後(上の画像の裏側)・・・ 先に食べに来ている奴ら。
この日はもちろん駆除しましたが・・・毎日見るわけにも行きませんので、ね。
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

初エンゴサク & 初アリ、だった日

昨日のことですが、
1604今シーズン最初のエゾエンゴサクを見ました。
春だなぁ・・・
1604_2まだ少ないながら、アリも。
これはクロヤマアリ、かな?
 
近くにクモが多いせいか、やけに慎重というか臆病な感じの行動でした。
 
もう少しすると大胆にゾロゾロと動き回るのでしょう。
 
新年度となり、来週あたりから忙しくなりそうです。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

フクジュソウにはいつもハエが来ている・・・

もう何年も前から、仕事場のフクジュソウが咲くと写真を撮っていました。
この時期、最初に咲く花は嬉しいもので・・・。
160324この画像は3日前。
160323こちらは4日前。
うーん・・・ハエが写っています。
Wikipediaを見ると、この花は日光を集めて温度を上げ昆虫を呼んでいるらしいです。
だからいつもハエが写っているのか・・・
Classc一方、「新製品」「数量限定
」と言われると買ってみたくなるもの。
僕はいつもサッポロ クラッシックを愛飲しているのですが、初めて見る数量限定の「春の薫り」は軽やかで華やかな感じでした。
こんな変化もまた楽し、かな。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

春を探してみた。

気温の高い日が続いたので、観察ポイントへ行ってみました。
フクジュソウが咲いているのでは?と思ったのです。
160308雪は完全になくなっていましたが、フクジュソウの姿は見えませんでした。
地面がまだ固く、凍っているようです。
うーん・・・あと10日くらいかな。
150308とても立派なタラノキの梢部分。
こんな風に守られているのだなあ・・・でも今年は何本か、「タラの芽」を天ぷらでいただこうかと思っています。
160308_2あと2週間で春分の日。
去年の今頃は何を思っていたかな。3年前は?4年前は・・・ 。
靴がきつくて痛い、というので日曜に息子のスキー一式を買いに行きました。
シーズン終わりで、値引きされていると思ったので。
今のスキー靴が24cmで、少し余裕を見て新しくしたのが27cm。
春から中二ですが、足だけは大人ですな。
では、今度の日曜にでも近くのスキー場へ出掛けてみようか。
 
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

サルビアの紅、ツユクサのキラキラ。

この時期になると紅いサルビアがきれいです。

Photo子供の頃は、この花の根元にある蜜をチュッと吸うことを年上の子から教わりました。

今、そんなことをする子供はいないのでしょう(それが安全!)。

150903そろそろ終わりかな、というツユクサですが、日光を受けてキラキラする花弁がいつも気になっています。

光を受けても、透かしてもキラキラして見えるのです。

Photo_2この花はたぶん野生のもので、何というのだったか・・・まあ、もう少し咲いてみれば思い出すのかもしれません。

この頃は、そんなことがあってもよいのかな、とスルーすることが多くなりました。

でも、気になるなぁ・・・。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

ノハナショウブ

土日のキャンプでは昆虫採集が不完全燃焼だった息子を連れて、キャンプの帰りにもう一カ所、クワガタ採りのポイントへ寄りました。

1もう何年も通っている山ですがこの時期に来たのは初めて。いつもはもう少し遅いのです。

林道脇に見えたのは大輪のアヤメ科の植物。

2ノハナショウブのようです。

何だか、このあたりには似合わないような・・・これまで気付かなかったということは、開花期の長い植物ではないのかもしれません。

この日も暑かったですが、今日も北海道は「爽やかではない」一日でした。

気温はそれほどでもないのですが、風が弱く湿度が高くて。

それでもまあ、猛暑日の関東とは較べものにならないのでしょう。

息子は今日から夏休み。僕もできるだけ日程調整して、釣りやキャンプへ出掛けようと思っているのですが・・・。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

エゾハルゼミの初鳴きを聞いた日2015

いつもより早く進んでいたような気がしていた春はいつの間にか終わり、初夏です。

そして今日、とうとう蝉の声を聞きました。

150527クサノオウが咲き、

Photo風の弱い穏やかな日だったので、パーフェクトなタンポポの綿毛も。

Photo_2日も長くなり、19時半でもまだ夕焼けです。

この飛行機に乗った人は、たぶん半分が帰って来た人で残りは訪れた人。

北海道はいま、最高の季節が始まったところです。

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

サクラの終わる頃、山菜採りでスミレと出逢う。

毎年の恒例行事は、たぶんもう8年目。息子と近くの山へ山菜採りへ出掛けました。

Photoいつものように、この谷にはミズバショウが咲きエゾヤマザクラが彩を添えて。

1奥へ続く小道にはスミレ。

いつものように少しだけ山菜を獲り、今夜はギョウジャニンニクの卵とじを楽しみました。

明日の朝には、若いフキの味噌汁が楽しみです。

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧