2017年9月17日 (日)

ダリア‘黒蝶’が咲いて・・・

170917半日陰で風通しが悪かったせいか、ずいぶん時間が掛かりましたが、ようやく最初の花が咲きました。
脇芽が追い越していますから、やはり調子がよくなかったのでしょう。
そして・・・明日はここ北海道にも台風上陸の予報なので、支柱を立てて括りつけましたが折れてしまいそうです。
 
Photo2週間ちょっと前に息子がもらってきたカブトムシの幼虫を見ると、かなり大きくなっていました。
もらってきたときの容器に入っていた昆虫マットは半分以上がフンになっていました。
これって・・・よい培養土になるかもしれませんね(団粒構造!)。
マット交換をしなければなりませんが、手持ちが少なかったので容器5個のうちの3個には園芸用の腐葉土(北海道産)を入れました。
さて、うまくいくのでしょうか?
カブトムシの生態から見た理論上(?)は大丈夫のはずですが。
 

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

ハイビスカスが咲きコエゾトンボを見つめた日。

今年のいつだったか・・・庭へ地植えしたハイビスカス。
170826これまで10輪ほど咲きましたが、北海道の我家の庭が適地でないのはわかっています。
 
でも夏の間だけ・・・と思えば、この植物の開花を見るのは楽しいもの。
 
咲いたら1日で萎んでしまうのですけれど、暑い季節の間は次々に蕾ができますから。
170826_2オンコ(イチイ)の枝で休ん
でいたトンボが少し大き目に見えたので、捕まえて観察しました。
 
『札幌の昆虫』で調べると、コエゾトンボのようです。子供の頃には同じようなトンボをたまに捕まえ図鑑から「カラカネトンボかな」と思っていました。
 
今となってはどちらだったかわかりませんが、カラカネだったのではないかな、と。
 
170826_3先週の日曜に、近所の河川敷でカンタンを♂♀合わせて20匹ほど捕まえてきて庭に放しました。
 
ル・ル・ル・ル・ル・・・・という虫の音を聴きたくて。
 
その日の晩から「虫の音」を聴かせてくれましたが、今日はブッドレアの咲き終わった花穂のあたりで「こんにちは」。
 
ヨモギに産卵するそうですから、来年は庭にヨモギコーナーでも作ってみようかな。
 

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

術後3か月検診・メドウセージ

今日は仕事を休んで、術後3か月検診でした。
去年10月に頸椎今年5月には胸椎と腰椎の手術を受けてヨロヨロと暮らしていましたが・・・一番きつかったのは胸椎の関節を一つ殺してビス止めしたところ。
 
もともと動かさない関節だそうですが、「何か入っているぞ」という感じは抜けないのです。
でも検診の結果は、今日からは「制限される行動はありません」ということで。
・・・次の週末には渓流釣りへ行こうと思っています。歩きはヨロヨロですが・・・まあ、気をつけて。
Photo午後は、コルセットを外した自由な体で少しの庭仕事を。
 
買ってあったメドウセージの苗を適当に植えました。
 
・・・さて、僕は呼び方として「メドウセージ」と思っていましたがラベルは「メドーセージ」です。
 
どちらが正しいということはないでしょうけれど調べてみると、ちょっと複雑なところがあるようです。
 
英名でmeadow sageという場合は Salvia pratensis(プラテンシス)を指すそうですが日本で言うメドウセージ(またはメドーセージ)は Salvia guaranitica((ガラニチカ)なのだとか。
・・・誰かが適当に扱ったか、間違えたのでしょう。
Photo_2買った苗は1ポットですが、よく見ると茎によって2色の花が咲いています。
 
ラベルにあるのは上のブルーの方ですが・・・また適当に扱ったか?・・・と疑いたい気分ながら、案外ラッキーだったのかもしれません。
 
購入店ではポップに(札幌では)「室内越冬」と書かれていましたが、露地でも越冬するかもしれませんので、我家の庭で試すことにしましょう。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

今シーズン最後のユリ

去年初めて植えてみたオリエンタルユリ ‘チルアウト’が咲いています。
Photoカサブランカより後に咲くんだねえ。
 
ユリの品種改良は「花が上向きに咲く」が大事らしくて、新しい品種にはそういうのが多いですが、なぜかというと切花で使う時にその方が格好良いからのようです。
 
・・・庭植えには関係ないですよね。
 
今度の水曜には術後3か月検診。
 
背骨がうまくくっ付いていれば次の土日に渓流釣りを再開しようかと考えていますが・・・歩行にまだ自信がないのも事実なので、ここは考えどころなのです。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

北海道でリコリスの球根を植えてみた。

北海道の庭で秋までに新たな花を咲かせたいと思ったとしても、これから何かを植えるのは難しいのです。
マリーゴールドとかサルビアとかベゴニアでも、状態のよい苗があれば秋深くまで咲かせられるのですが、ホームセンターや園芸店へ行ってもそのような苗は売られていません。
170811・・・・ということで、近所のホームセンターで見つけたリコリスの球根を植えてみました。
品種は・・・ただ「ホワイト」というだけのものですが。
 
リコリスと言えば、日本ではヒガンバナ(Lycoris radiata)が田んぼの畔などに帰化しています。北海道ではほとんど見ませんので、球根を買って植えてみたのが2年前。 きれいに咲きましたし次の年も生き残りましたが、ここはちょっと寒すぎたようでその後は絶えました。
 
さて、コイツはどうなりますか・・・。
 
Photo今年はセマダラコガネが多いなと 感じています。
 
咲いた花を喰いに来るのが憎たらしいな・・・でも他のコガネムシは少ないような気がします。
 
Photo_2このアガパンサスは‘ゼラトーマス’。2年前の春に苗を植えました。
 
近所で見掛けることがないためアガパンサスが北海道で越冬するか半信半疑でしたが、この落葉性の品種は何の問題もなく2回の冬を越してきれいに咲いています。
 
この辺りのお盆休みはあいにくの雨ですが僕は療養のつもりでゴロゴロ寝ながら読書三昧。
 
来週には術後3か月検診があるので、そこで医師のOKが出れば渓流釣りとキャンプを再開したいなと思っているところですが・・・どうかなぁ・・・。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

ユリの咲く頃、シクラメンコウムの種子が出てきた。

今日あたりが、我が家の庭のユリがいちばんきれいな時。
Photoまだカサブランカは咲いていませんが、これ以外の場所も含めると10品種以上。
 
夕方になると、ちょっと夏らしい香りがします。
 
Photo_2そのユリの根元なのですが、シクラメン コウムの種子が出てきていました。
 
この時期に熟すのか・・・と初めて確認できました。
 
この種子が発芽して開花するまで、僕が手伝ってもまあ3年くらいでしょうか。
 
 
この借家に住めるのは・・・長くて9年と考えれば十分のようであり、そうではないような感もあり。
 
今年の夏は、ほどほどに夏らしいおだやかな感じです。
 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

ヤマアジサイの頃。

今年もヤマアジサイがきれいな頃。
170722このピンクとブルーは、姉妹なのです。
どちらも僕の庭で発芽して、咲いた花。
 
Photoいつも虫(できれば蝶)が来る庭にしたいと思っていた中、ホーマックで安売りしていたので何となく植えてみたペンタス。
 
セセリチョウのなかまが寄ってくれました。昼前には大きなキアゲハも来ていましたので、まずは成功かな?
 
Photo_2もう一月もすれば赤とんぼの頃。
 
これはノシメトンボかな・・・それともコノシメトンボ?
 
今年の秋は高温と聞いているので気分的にはちょっと余裕ですが・・・普通ならば一か月後のお盆過ぎには気温が下がり、季節は秋へと向かうのです。
 
さて、術後2回目の検診は1か月後。
今シーズンのうちに釣りへ行けるかな・・・?

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

テッポウユリが咲き始めた。

ここ2年ほど、再びユリが気になっていろいろ植えています。
170726でもユリはちょっと厄介で、球根を買って植えても半分くらいはウイルスに罹っているみたい。
 
それでもこんな純白のテッポウユリが 咲いてくれると嬉しいもの。
Photoこちらは2週間ほど前に花付きのポット苗を買ってきた「宿根フクシア」(とラベルに書いてある)。
 
半耐寒性と言われるフクシアの中には寒さに強い系統がいくつかあり、その中の一つなのでしょう。
 
我が家でちゃんと越冬できるのか、観察してみることにします。
今日はきつい一日でしたがひとつだけ嬉しいこともありました。そんな風に暮らしながら、既に齢は取りましたが少しずつでも成長したいです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

グラジオラスの咲く夏の日。

僕にとってグラジオラスは、何となく古くさい花。
170725だから特に興味はなく、前に一度ホワイトの品種を植えてみただけでした。
 
このオレンジは、5月の連休頃に近所の農協で買ってきた品種名のないミックスの球根のひとつ。
 
・・・けっこうな存在感で咲き始めました。
 
170725_2庭では鉢植えのブルーベリーが 色付き始め。
・・・酸っぱいんだろうな。
 
170725_3仕事場の沢近くでは、ミヤマアカネがたくさん飛んでいました。
 
彼らが色付く頃には、夏も下り坂の頃でしょう。
 
季節は移り、日常を過ごしながら気付かず、人も少しずつ変わって行くのだろうな。
 
例えば去年の夏と今年の夏は、誰もが少し違う気持で迎えているはず。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

ブッドレアの苗を植えた。

雨の予報から変わって、少し暑いけれど晴れてラッキーな土日でした。
170722今年最初のコスモスが咲き、 テッポウユリも咲き始めました。
33年目のブッドレアは、わい性品種ながら1メートルほどの高さになっています。
 
この花はとにかく、蝶をはじめたくさんの虫が訪れるので、咲けば眺めているだけで楽しいのです。
 
170722_2・・・・というわけで、新しく苗を2株買ってきて昨日植えました。
 
同じブルーと、ホワイト(ラベルはアイボリー)。
 
うまく活着してくれれば、来年にはこいつらも蝶など集めてくれるでしょう。
 
明日は仕事場の定期健康診断。朝食は抜かなければならないことを先ほど思い出しました。
 
このために5日、ビールを我慢しましたが・・・それでもまた引っかかるのだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧