2017年6月20日 (火)

ダリアの芽が出た。

子供の日に植えたダリア球根から、ようやく芽が出ました。
Photo「黒蝶」の芽は何だかキャベツみたいな印象。
出たのは1週間ほど前かと思います。
Photo_2けっこう立派な球根でした(お値段も)。
170617クレマチスモンタナは、早咲きのピンク(たぶんフレッダ)から遅咲きのホワイト(たぶんスノーフレーク)へバトンタッチ。
今シーズンの花数は少なかったですが、これから夏の間に施肥などして来年はばっちり咲かせたいです。
明日は手術から1か月の検診。さて、僕の背骨と脊髄は順調に回復しているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

メギというらしい。

去年に苗を買ってきて何となく植えたカラーリーフ。
Photoこの黄色いのがそうです。
あまり期待していませんでしたがきれいですよね。
 
ラベルを見ると「ベルべリス ツンベルギィ ボナンザゴールド(Berberis thunbergii Bonanza Gold)」とあります(長い呪文だ)。
うーん・・・ベルべリス?・・・ネットで調べてみると、日本で自生もあるメギという植物らしいです。その変種というか園芸種なのでしょう。
 
ラベルにわかりやすく「メギ」と表示しないのは、やはりイメージから?
 
今日は自家用車を車検に出しました。
夏タイヤへの交換もしていなかったのですが、僕がタイヤを車に積めない状態なのでディーラーにわがままを言って引き取りに来てもらいました。
 
手術から13日目。
ぼちぼち身体を動かしていますが、背中と腰が張るので椅子に長く座っていられないのがきついです。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

エゾハルゼミ初鳴きの日。

今日、エゾハルゼミの初鳴きを聞きました。
夏が始まるのだな、という感じ。
Photoアキレギアのウィンキーが咲いています。
これは種子から育てたもの。
Photo_2去年の4月末にタネを買って蒔きました。
品種名は、ダブルレッドホワイト。
Photo_3袋に入っていたのはこの3粒。
それがきちんと育って3株、ちゃんと写真の通りの花が咲きました。
これはこれで、すごいなと思います。
今日は手術から12日・退院から2日目。
 
試しに仕事場へ行ってみましたが背中が張って、30分ほどしか椅子に座っていられませんでした。
 
これはダメだな、ということで少しだけ仕事して帰宅。
その後も背中が痛く、無理しちゃだめだな・・・と思い知ったところです。
 
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

今年のクレマチスモンタナはあまり咲かなかった。

きのう退院して久々に自宅の庭。
170604いつもはこの頃に満開となるクレマチスモンタナは、ポツポツと咲いている程度でした。
このピンクは、フレッダかな。
南に塀のあるこの環境がよくないのかな。
170604_3せっかく退院したのでリハビリとして散歩などしたいのですが昨日から小雨続き。
Photo去年に大株を植えたアキレギアはその年に咲きませんでしたが、今年は渋く咲いています。
1こちらは去年の種まきで育てた虹色ビオラ。
種まきで楽しいのは、同じ花が他に存在しないないこと。
退院したとはいっても「病室にはいない」というだけです。
背中と腰に手術の傷があるので、痛み止めの薬を使いつつ日常生活に慣れようとしています。
それでも背中や腰が痛くて、じっと座っていられるのは数分程度です。
手を使うと、背筋のあたりが突っ張る感じで鈍く痛みますし。
まあそれでも、8月下旬か9月頃には渓流へ出掛けたいと、自分では思っているわけです。
 
2週間後には検診があり、たぶんさらに2か月後の「骨のくっつき具合」で釣りへ行けるかどうかが決まるのでしょう。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

退院



13日目の今日、退院となりました。3時間後には最後の朝食を終え、荷物をまとめます。
生活リズムに慣れず、よく眠れないのに朝早く目が覚める毎日でした。
当面は日常の身体の使い方に注意して自宅療養ですが、1-2時間程度の仕事は度々ありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

眠れない夜ばかり。

手術は無事に終わり2日目の朝。

入院して3日目のあさでもあり、いつも眠いです。
昼間寝てしまうからなあ…。
夜は、病棟ですから消灯があり遅くまで読書というわけにいかず、ただ眠れないままベッドにいるだけ。
まだ先は長いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

また手術と入院



去年の秋に首の骨の手術を受けたのですが、歩きにくいという症状が良くならず今度は背中と腰を。


本をたくさん、また仕事用のパソコンも持ち込んで、新しい非日常が始まります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

季節は巡り、今年も香りスイセン

好きなスイセンが咲く季節になりました。
705202香りのよいこの小輪のスイセンは晩生。
Photo「お、このビール美味しいぞ」と思っても、限定品だと・・・いつも味わえるわけではなく。寂しくなります。
明日からまた入院。
今度は前回より長めの療養期間になりそうですが・・・よくなってほしいものです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

またまた成田。

数えてみると4月と5月、LCCで札幌と成田を4往復しました。
その中間で札幌と仁川を1往復。
170516その「行ったり来たり」も昨日でひと段落。
170516_2成田から新千歳へ向けては、何重にも重なった雲が続いていました。
来週にはまた背骨の手術を受けて3週間ほど入院の予定。
今シーズンの渓流釣りは難しそうですが、完全にあきらめたわけではないぞ・・・と言っておこう。
 
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

2週間前は韓国に居た

そういえば・・・2週間前には仕事で韓国のソウル付近に居ました。
Photo焼肉の付合せに出てきたこれは、もしかしてギョウジャニンニク?・・・そうだろうな。
 
1帰りの機内。Aの席に座っていたので、ちょうど窓の外が北です。
 
Photo_2もしミサイルが発射されるならこの雲の上に出るのかな?などと思いましたが現実感はなく。
 
ソウルの人たちは「いつものこと」と受け止めているようで、その話題はこちらから向けない限り出ることはありませんでした。
 
その時、かれらの興味は大統領選挙にあり。
 
その選挙が終わり、この問題も終息してくれることを願う一方で、 最終的な解決を望みたいとも思います。
 
あ・・・「最終的・不可逆的な合意」が通用しない相手であることを忘れてはいけませんね。
にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧