2015年1月20日 (火)

雪は降る・・・。

少し前まで「今年の雪は少ないなー」などと思っていましたが、それを取り返すように降り続いています。

2先ほど、ストロボをオンにして窓から公園のシラカバを撮影してみました。

3その数十秒前、同じカメラで高感度撮影(?)すると、別の景色です。まるで夜ではないみたい。

デジカメのチカラって、すごいな・・・。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

氷割りの頃。

ここ北海道でも3月の半ばを過ぎれば、雪は深いながらもはっきりと春を感じられるようになります。

まず夜明けが早くなり、晴れれば陽射しの力強さを。
そして高校野球の「春のセンバツ」が始まる頃、家々では玄関先の氷を割るオジサンの姿が・・・

Photo_2・・・僕はまだ氷割りをするつもりはありませんけれど、カーポートにできるツララが気になっています。

2_2
融けたり凍ったり。そしてさまざまな姿を見せてくれます。それをデジカメで撮影し拡大してみると、自分の眼では見えなかった景色が現れます。

3これは僕にとって驚き。その時に(老眼のため?)見えなかった景色が顕微鏡写真のように出てくるのですから。

見えなかったものがカメラを通して見えるようになる・・・そういう時代になったのかな。

それでも人や社会を感じるためには、どれだけカメラの性能が上がったとしても影響はないのでしょう。

そう。感じることがたいせつ。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

ドイツとオランダへの旅(4)

エッセンでの仕事を終えた翌日、デュッセルドルフ空港からシュツットガルトへ飛びました。

Photoいきなりですが、用事を終えて夕食のビール1杯目はピルスナー。

ドイツのビールはいろいろあるのでしょうけれど、私の好みはこのすっきりしたピルスナーと・・・

Photo_2ちょっと濁りがあってどっしりした味わいのバイツェン。

こっちの方が好きかな。

Photo_3ビールと料理を楽しんだレストランの裏には名所っぽい景色がありましたが・・・何なのかよくわかりません。

新しく買ったカメラTZ-40の「インテリジェントオート」モードで撮ると、夜景のため複数の画像を露出を変えて撮影して合成してくれたようです。

さて、翌日は鉄道で長距離移動・・・。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

レンズにプロテクターを。

一週間前に買った新しいマクロレンズは「ナノクリスタルコート」がされていて、逆光でもきれいに写るのだとか。

せっかく「ナントカコート」されているレンズなのにコートされていないフィルター(プロテクター)を着けるとダメかな・・・と思って(たぶん勘違い)そのままにしていましたが、

Photo_2結局、着けることにしました。

毎日裸のままリュックに入れて仕事場へ持ち出しますし、使う場面はほとんど室内ではありませんので。

きっと、長い付き合いになるのでしょう。これの前のレンズが20年でしたから。

僕自身も長持ちするとよいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪引き3日目、修理に出していたカメラが帰ってきた日。

風邪で金曜に仕事を休んで今日で3日目。
いつまでも寝てはいられないので、修理に出していたカメラを受け取りに行きました。

Photo黒い点が写るようになってしまったたGRD3は購入からちょうど4年、修理内容は「レンズユニット交換」とのこと。

たまたま5年保証を付けていたので無償で済みましたが、そうでなければ23,100円の請求になっていたようです。

Brd3tz40うーん・・・この修理代金は、先週買った新品のTZ40(赤い方)より高いぞ・・・。

めったに付けない5年保証で、たぶんラッキー。

カメラ屋へ行く前には、アウトレットでスーツケースとネクタイを買ったらどちらも50%オフ。

狙ったわけではなかったので・・・これもラッキーです。

さて、あとは風邪が早く治るとよいのですが。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

風邪で休んだ日。

二日前から鼻水、昨日は咳が出て熱っぽく、今朝になると喉がひどく痛んだので病院へ行きました。
幸い、今日は急ぎの仕事もなかったので休むことにして。

140117かかりつけの内科は空いていて、すぐに診察とインフルエンザの検査を「念のため」。

この検査は毎年のように受けていて(これまでほぼ100%、陽性)、鼻をゴショゴショされるのが分っているので身構えてしまいます。

幸いなことにインフルエンザではなく風邪。

薬をたくさん処方され、真面目に服用しています。

・・・大人しく寝ているとカメラ屋さんから電話があり、修理に出していたGR3が届いてるとか。

長くかかりそうだったので予備にと先週、TZ40を買ったのですけれど・・・。

このTZ40も優秀で、風邪薬をきれいにマクロで写してくれました。
なかなかやるなぁ、という感じです。

スキーなど、ウィンタースポーツの季節です。
僕は大事な会議が終わる3月はじめまでは出掛けませんが、息子は友人の家族に連れられて明日、今シーズンの初すべり。

大人はアキレスけんを切ったりしないよう、準備運動をしっかりやりましょう・・・ね。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

「普通」が意味すること。

ほどよく雪が積りました。気温は平年より低めらしいです。

まずは新しく買ったTZ40で1枚・・・まあ、普通です。

140112「この地域でこれくらい降るのは普通だよな」と思いながら朝に除雪・・・仕事へ出ている間に、また積りました。

140113四輪駆動車に乗っていれば普通の雪道で、これくらいでなくては楽しくないのですが・・・軽自動車だったら慎重な運転が必要かもしれません。

はて・・・「普通」にはさまざまな基準があるみたい。

何かを超えれば、それが自分にとっての新しい「普通」になるのだろうな・・・と思ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

新しいレンズ・新しいカメラ

カメラのレンズを新しくしました。

PhotoカメラはF4、D70s、そして去年D600へと変わりましたが、いつも付いているレンズは20年前に買ったAi AF MICRO NIKKOR 60mm f/2.8D。

今でもちゃんと写るのですが、振るとカタカタ音がします。

マニュアルでピントを合わせる際にも遊びが大きく「大丈夫か?」と不安になるほど。

Photo_2よく見ると、いつも親指で支えている部分の文字が薄くなっていました。

我ながらよく使ったよな・・・それよりも、丈夫に作ってくれたニコンさんはたいしたものです。

Photo_3新しいレンズは、焦点距離もf値も同じですがさすがに改良版。

オートフォーカスが10倍くらい早いように感じますし、モーターの音がとても静かです。

カメラ屋で「5年保証は付けるか?」と訊かれましたが、ニコンを信じてNo。

安くなるまで待ったのだし。

Tz40ついで、というわけではありませんがコンパクトデジカメも手頃な値段のがあったので買いました。

センサーにゴミが着いて修理に出しているリコーのGR3 が、しばらく帰って来そうになかったので。

パナソニックのTZ40。近く新製品が出るので安くなっていたようです(予備のバッテリーまで付いてきた)。

説明書をざっと読むと20倍ズーム、手ぶれ補正、動画撮影、GPS、Wifi など便利な機能がたくさんついていますが、たぶん後半のは使わないでしょう(こちらは5年保証を付けた)。

この便利なカメラTZ40とこだわりのGR3。修理中のGR3が戻ってきた時、僕はどちらを主に使うのか・・・自分でもまだ分りません。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)