2016年3月29日 (火)

行ってしまった。

朝晩、賑やかに出勤していた渡り鳥たちが姿を消し、鳴き声も聞こえなくなりました。
160329今年は特に唐突な感じ。
急いでいるのかな。
 
それがこの地の春の訪れを示すのならよいのですが・・・。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

おかえり。の3月

仕事場で、昨日の朝から急に渡り鳥の行き来が賑やかになりました。
この辺りは田園地帯なので、ウトナイ湖あたりを寝ぐらにしているトリたちが餌場へ出勤・・・かな。
Photo彼らはマガンでしょうか?ガリ、ガガ、ガキョ(?)・・・と、ラジオの雑音のような鳴き交わしをしながら飛んでいます。
 
Photo_2今日の最高気温は10℃を超えたようです。もう来週には春分の日ですからね。
 
夕方6時近くになってもこの明るさですから、やはり春が来たのだと実感できます。
 
あれれ?・・・
毎年やって来る渡り鳥を見ながら「春だなぁ」と思う僕と、春(または秋)を追いながら移動し続ける渡り鳥・・・どちらが楽しいのかな。
まあ、ニンゲンの場合は、お金との相談になってしいそうだなぁ。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

ザリガニに再会し、赤トンボで悩む。

昼休みに散歩する水辺で、今年もまたザリガニ(たぶんニホンザリガニ)に会うことができました。

140820去年に見かけた同じ個体かどうかはわかりませんが、元気そうで何より。

Photoその近くにいた小柄な赤トンボは・・・ナツアカネの♂でしょうか?

胸の模様はアキアカネに似ているようですが、アキアカネは顔まで紅くはならないそうで・・・。

2ほら、顔が紅いです。

昨日、トンボ図鑑を眺めて「トンボは難しい・・・」と思った翌日のことでした。

140820_2わからないのはトンボだけでなく。

このムシは何なのだろう?・・・。

明日は残暑(?)厳しい関東か・・・。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

ツバメの巣立ちを見送った。

昨日「大丈夫かな?」と思えたツバメのヒナたちは、今朝も同じように見えました。

1もう巣には帰れず、ここで夜を明かしたのでしょう。

Photo昼には気温も上がり、少し大きくなったように見えました。

そして夕方には・・・楽しそうに飛び回っている姿が。

ここでツバメの巣立ちを見たのは今年が初めてです。

これから旅立ち、来年もこのシーンが見られるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

ぶ厚いカメムシとツバメの巣立ちを眺めた。

北海道は記録的な長雨なのだそうです。その晴れ間に・・・

140619仕事場の建物近く、巣立ちしようとしているツバメのヒナがいました。

親が餌を与えながら誘うように飛び回ります。

巣立ちしたら、次に向かう先はどのあたりなのでしょうか・・・。

140619_2夏になると昼休みに観察している木があって、枝の切り口が半ば朽ちているのでさまざまな虫が訪れるのです。

ちょうどそこに外灯があることも、賑やかな理由なのでしょう。

今日は大きくてやたらぶ厚いカメムシを見ました。トホシカメムシかな?卵をたくさん抱えているからお腹がふくらんでいるのかな?

これから短い夏が始まります。そのスタートに忙しいムシやトリたち。

僕もやることがたくさんですが、「忙しい」と思わないようにしています。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

ザリガニとの再会2013

朝からしとしと降っている雨の晴れ間、仕事場の水辺でザリガニを見ました。

2うーん…久しぶり。
前に見たのはいつだったか・・・と思いましたが、去年のことだったみたい

130904捕まえてみました。

去年と同じ個体かどうかはわかりませんが、元気そうで何よりです。

130904_2オツネントンボを見かけるようになれば、季節は秋。

この個体は冬を越すのでしょう。そして来年の春にまた会えるかもしれません。

もう2週間ほど、毎日雨が降っているような気がします。
そして今日は、昼より夜の気温が高いというおかしな日・・・これからまた暑い秋になるというなら、それもいいかな、と思うのです。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

支笏湖でウグイ釣り・・・。

今日から7月の下旬。

130720私の庭でも近所でも、紫のラベンダーがきれいに咲いています。

北海道の観光シーズン、今が盛りです。

130720_2先週に続いて今日も支笏湖へアメマス釣りに出掛けましたが・・・波が高くてアメマスは岸寄りしていませんでした。

でかいウグイは釣れましたけれど。

仕方がないのでスジエビを捕まえて記念撮影。

旨そうなエビです。ヒメマスに並ぶ支笏湖の名物にならないでしょうか?

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

陽気に誘われて、山菜採り2回目。

ポカポカの日曜日。
130526_5庭では花が咲き、虫も飛び交い始めています。

子供の付き合いにもいろいろあるようで、息子がヒマそうだったので午後から近くの山へ、今年2回目の山菜採りへ出掛けました。

1305262週間前に見頃だったミズバショウは既に、大きな葉を広げていました。

30526山はまさに新緑の季節。冬を乗り越えた多くの生き物が、短い夏へ向けて動き始めています。

130526_2エゾヤマザクラの倒木が枯れずに、花を咲かせていました。
この花は花弁が長めで、ふだん見る桜とはちょっと違った雰囲気です・・・個体変異の範囲かな。

130526_3目的はコゴミ(クサソテツ)でしたが、一週間遅かったみたい。育ちすぎです。

仕方ないので、フキを数本採って明日の味噌汁用に。

130526_4カナヘビ(トカゲ)がたくさんいましたので、いちばん大きな一匹を捕まえてきて飼うことにしました。

息子よ、今年こそ自分で世話できるかな?(自分の遊び時間を削って庭で生き餌を捕まえて与えるだけでもタイヘン)。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

ニジマス釣りへ行ってオショロコマを釣り、考えた。

いつもの場所で気軽にニジマスを釣るつもりが、先着者がいたので、行ったことのない上流で釣ることにしました。

Photoどれくらい上ったか・・・空気をひんやりと感じます。

水温は15℃。風もなく釣りやすい状況です。

120915ここまで来るとニジマスの姿はなく、すべてオショロコマでした。

はじめは、フライに近付いてきても喰いつかず見切られることの連続。

ニジマス用のデカいフライに太いティペットでしたから・・・。

ティペットを細くしたところで釣れ始め、フライのサイズを小さくしたら大きめのも釣れるようになりました。

2オショロコマたちは、産卵を終えたところのようでお腹がペッタンコでした。

・・・それにしても、きれいなサカナです。

ニジマス釣りにも繊細なところはありますが、私がやっている範囲では許容される幅が大きく、あまり気を遣わず釣ることができると感じます。

でも、「大らかなサカナ」と思えるオショロコマにさえ、それが通用しないことに今日気付きました。

ヤマメやイワナを狙おうとすると、ほんの隣どうしの川でも当たりのフライパターンやサイズが違うような繊細さを感じますが、ニジマスはそうではないようです。

何万年(?)の時を経て適応した在来のサカナと外来のサカナでは、ここが違うのだろうな・・・と思いました。

ニジマスにしてみれば、「食べ慣れないエサは食べないよ!」などと言っていては生き残れなかったのでしょう。

釣り人として眼が弱り(小さなフライや細いティペットでは結べなくなってきた)、体力が落ちて足元が怪しくなり、クマが怖くて上流へ行けなくなり・・・その結果何となくニジマス釣りに寄ってきてしまった自分に、もう少し厳しくしなくては・・・と思うのでした。

難しくても、たとえそれが小さくても、そのサカナにできる限りの努力をしてアタックするような釣りをこれまで楽しいと思ってやってきたので。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

ニコニコしたカニ(今年も磯遊び)。

ニセコキャンプの翌日、例年どおり雷電海岸付近で磯遊びをしました。

Photo雷電温泉のあたりには、すてきな岩場と磯遊びのポイントがあります。

120826カニや小魚、ヒトデなどたくさん捕まえて、しっかり観察した後はリリース。

R0013824カニの中に、ユニークなヤツがいました。

アンパンマンの顔みたいなのを背負っています。

これが個体変異なのか別の種類なのかわかりませんが・・・息子と大笑いしてしまいました。

120826_2タモと水中メガネを持ったnorinori。

若くはありません。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)