2017年2月26日 (日)

クリスマスから2カ月過ぎたポインセチア。

来週にはもう3月。
170226クリスマスに買ってきたポインセチアの、赤い苞の上から鮮やかな緑色の葉が展開しています。
 
このままいくと苞は散り、緑色の小さな木になるのでしょう。
 
秋に短日処理を・・・などしようとは思っていませんので、暖かくなったら(グリーンとして)寄せ植えに使うなどして観察してみようかと思っています。
それで枯れるなら、まあ仕方ないということで。
 
会議続きだった2月を終え、春を待つ気分の中で何か楽しいことはないか、と思ってみますが今年は先が見えない感じ。
 
・・・気分転換しなければなあ。

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

ブッドレアの別名は‘バタフライブッシュ’

ブッドレアは前から興味のある植物でした。
前の家の庭にも植えたのですが、雪に押しつぶされたのかあまりきれいには咲きませんでした。
Photoで、去年の晩秋にきっちり切り戻して植えたわい性品種が今年はきれいに咲いています。
別名はバタフライブッシュ。蝶を呼ぶ花です。
今朝の15分ほどだけでも、見ているとまずアカタテハ 。
Photo_2この白いヤツは・・・エゾスジグロシロチョウ・・・かな?
明日からは休みを取り息子とキャンプ。この季節を楽しむために冬を越してきたのですから、楽しんで来ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

ヤマアジサイの咲く頃。

庭のヤマアジサイはたぶん、今がいちばんきれいな時です。
Photoいま3株があって、いずれも市販の品種ではなく庭で自然に生えた実生から僕が育てたもの。
背が高すぎたり、花色のよくない株は引っこ抜いてしまいましたので、これらはその生き残り。
ヤマアジサイの花、特にブルーの方を眺めながら、エゾアジサイの咲く渓流へヤマメ釣りへ行きたいなと思うのです。
今週末は仕事があってダメですから、その次くらいかな。
 

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

ライラックのつぼみ。

借家に居付きのライラック。
数日前につぼみを見つけて、そのときは「ブロッコリーみたい」という印象でしたが・・・
Photo今日、撮影したのを拡大してみると、「ブドウみたい」に変わっていました。
 
GWの、2回目の三連休は朝から雨。近所のホームセンターで殺虫剤やらナメクジ駆除剤など買い物した後は文庫本を読んだり、ファイターズ戦をTV観戦して終わりました。
 
明日も天気はよくなさそうですが、釣具屋や本屋など出かけてみようかな(気分次第のシアワセ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

桜咲く。ストックも咲く。

僕にとっては、今日が桜の開花日でした。
160502仕事場にある、まだ若いエゾヤマザクラの一本。
 
途中までは「いつもより一週間ほど早いかな」と思っていましたが、結局はそれほどでもなかったみたい。
160502_2こちらは、初めて植えてみたストック。
紫ピンクとクリームイエローを1株ずつ(@150円)、自宅の玄関近くに。
 
ほどほどの背の高さもあり、分枝も咲きそうなので、しばらくは楽しめそうです。
 
 
昨日までの3日間は知床(吹雪)→厚岸→帯広、と970kmも走って、今日は中休みの(?)出勤でしたがこれも大事。
 
明日から気温が上がりそうですから、まずは息子を誘って山菜採りの予定です(息子と一緒は、今年で最後かな)。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

もうすぐ咲くかな・・・サクラ。

ここ2日ほど、5月を思わせる陽気でした。
それだけでなく、早い雪解けと春の訪れもあって・・・
Photo仕事場のエゾヤマザクラの芽から、花弁の先が出てきました。
 
来週には咲くのかな。
 
いつもより1~2週間は早い「桜の開花」となりそうです。
北海道はこれから心地よい季節の始まり。さて、何をして楽しもうか・・・
 

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

越冬中のアジサイとライラック

冷え込みも積雪も、まだ本格的にはなっていない北海道のこのあたり。
この三連休には一度くらいドカッと積もって除雪に汗を流すことになるかと覚悟していたのですが・・・穏やかなものでした。
Photoこの借家に居付きのブルーのアジサイは、こんなに芽がふくらんでいますし、去年の葉がまだ落ちきっていません。
雪国で育つのに適した血筋ではないようですが・・・でも去年は大きな問題なく開花していました。
案外、何とかなるもののようです。
これも「多様性」の一つといえるかな?
Photo_2去年も同じでしたが、ライラックはけっこう早めに芽がふくらんで春の準備をしている模様。
こちらは自信ありげです。
ニュースでは日本各地で成人式の模様。相変わらず荒れた所がある一方で、全体的には落ち着いてきたのかな、と感じました。
わざわざ成人式で騒ぎを起こしたい若者の気持は理解できないこともありませんが、幼稚であることも確かです。
・・・それでも、彼らの基準ではそのとき、「やるべきこと」だったのでしょう。
「これも多様性のひとつ」といえないことはないのかな?
北朝鮮の核実験、中東の宗教闘争、中国の領土主張などなど、駆け引き的なところが大きいのかもしれません。しかし根本的には国と文化が異なるから主張を互いに理解し合えないズレもあるのだろうな、と思います。
自らの主張を持ちながらも他者の考えを理解し調整ができる、そんな人材を育てて存分に機能させなければなりませんね。
 
にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

アジサイの種子。

夏に交配してみたアジサイに、種子ができていました。
1交配してから果実が膨らむのは 早かったですが、種子が成熟するタイミングがよくわかりませんでした。
2そこで、大きくなった実の一つを割ってみることに。
151123へぇー。という感じで、種子ができていました。
ネットの情報だと、園芸種のアジサイとヤマアジサイでは種子ができないというのがありましたが・・・これは例外かな?
まあ、そのうち蒔いてみて、3-4年後に咲くであろう花を楽しみにしましょう。
 

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

雪が近いので庭を片付けた日。

もっと早くやりたかったのですが、休日出張だったり風邪ぎみだったりでできなかった庭の片付けを今日、終えました。気温は低かったですが陽射しもあり、程よい作業日和。

明日は雪の予報。朝には薄らと積っているかもしれません。

151107菜園の隅っこに植えているヤマアジサイの実生は黄葉していますが、雑草やらトマトやらがいなくなってスッキリした様子。

1406271年半前はこんなだった彼らですが、今年は何本か花が咲きました。

Photo白でうっすら紅めの縁取りがあるものや、

Photo_2ブルーで、縁がちょっと紫っぽいのもありました。

園芸種どうしの実生ですから、いろいろなものが出てくるのでしょう。

面白いな・・・。

(庭の片付け話、まだ続きます)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

秋のアジサイ

この頃、アジサイが気になっています。

Photo左斜め下のピンクは四季咲き(ノリウツギ系)のサンデーフレイズ、紫と青は借家の庭に居付きのアジサイ。

秋深くなると、味わいも深いな・・・と思うわけです。

この花(正確にはがく)が開花から徐々に色を変えて行く様は、特に雨の朝には格別なのです。

その時々で、同じものに触れたり見て感じる印象は刻々と変わるのだな、というひとつの例かな。

不変で永遠のものを真実と言えるのは、よほど「見る目」「しっかりした自己」のある人なのでしょう。
実際には自分は変化するし相手も変わる・・・互いの価値観は変化し続けるものなのだろうな、と考えてみました。

渓流釣りに出掛けても、「この流れは、いつも同じではないよな」と思います。でも、増水後など川が荒れてもだいたい、サカナがいるのはいつも同じ場所のようで。
僕には気付かない「変わったところ」「変わらないところ」があるのだろうとは感じますが、それを理解するにはまだまだ。=経験不足、あるいは観察不足なのだろうなあ・・・と思いつつ、それを理解する前に歩けなくなりそうだなぁ。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧