ソウルへの旅。
仕事で、韓国のソウルへ出かけてきました。
この一週間で外国人旅行者が何とか帰国した後ですから、新千歳空港の国際線出発ロビーは、さすがに閑散としています。
免税店もレストランも閉まったまままでした。
いつも見られる、海外旅行客の子供が傍若無人に走り回る景色はなく、まあ正常とも思えます。
その後は知人が空港まで車で迎えに来てくれるので楽をしていたのですが・・・今回は自力移動。
空港からソウル駅までは、このA'REXという直通列車が便利です。指定席で、日本円で900円ほど。ターミナル2から、50分前後でソウルに着きます。
切符は空港のカウンターでも、自動券売機でも買えます(券売機は日本語表示があり簡単)。
ただ、仁川空港からA’REXでソウル駅まで来て、そのまま地下鉄へ乗り継ぐのに、今回は失敗しました。
A’REXの切符(カード)で地下鉄駅の改札を通れてしまうのですが、A’REXのカードで地下鉄の改札を出ることはできないのです。
正しくは、地下鉄乗り継ぎをするなら、A’REXの切符を買う際にその旨の購入をしなければならないのだとか。
・・・それは、ちと、観光客には難しすぎるのではないかい?
・・・というわけで、僕は「A’REXでソウル駅まで行き、改札は出てしまってから改めてT-moneyカードを買って地下鉄に乗る」をお奨めします。
実際、A’REXを降りると、そこから地下鉄の乗り継ぎホームへ向かうエスカレーターがあって、ついそこを行きたくなるのですが、そうではなくアナウンスに従い(日本語アナウンスもある)エレベーターに乗って地下2階まで上るのです(A’REXのホームは地下7階)。そしてT-moneyカードを買ってチャージし、地下鉄に乗る、ということ。
日本では見かけないサッポロビールがありました。
ベトナム製かもしれません。
肉厚で、僕が日本で食べたどれよりもおいしいと思いました。
・・・なので、後でもう一度同じ店へ行ってお土産用に3袋、買いました(1袋210円程度)。
それで、朝飯代りに牛のスープに入った米粉の麺。
美味しかったです。
ソウルは、まず過密気味だった仁川国際空港を拡張してすっきり。そして空港からソウル市へのアクセスを整えて、日本語にも対応したシステムを整備しました。
地下鉄の切符(チャージ)だって、券売機は日本語対応です。
これなら、「ちょっと遊びに行ってこようか?」も十分可能・・・航空券は航空会社のHPから買っても九州へ行くより安いですし。
でも、例えば「ICカードにエラーが出て改札から出られない」というような場合は駅員に日本語が通じることは期待できませんので、簡単な英語は使えるに越したことはなさそうです。
| 固定リンク
コメント