« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月22日 (水)

雪解けにシクラメン コウム

1週間ほど暖かな日が続き、積雪がどんどん減りました。
170322そして、シクラメン コウム。
1-2日前まで、ここは雪の下だったはずですが・・・咲く気満々です。
見習いたいな。
土日は久々の登別温泉でした。
いつもの宿でしたが、訪れるたび微妙に変わって行く姿に、ほんのりとがっかり。
まあ、仕方のないことなのかもしれませんけれど、少しずつ行き場を失う寂しさを感じるのです。

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

リハビリをしてパスポートを申し込んだ日。

休みを取って午前はリハビリ、午後はパスポート取得の手続きをしました。
Photo住民票は要らないが戸籍抄本は要るそうで・・・今住んでいるところの市役所で戸籍抄本を求めましたが「本籍地でなければ発行できません」と。
 
なぜ?・・・仕方ないので本籍地までいきましたけれど。
 
今回で3つめの10年パスポート・・・次はあるのかないのか?
 
このまま雪解けへまっしぐら、と思えるようなこの頃ですが、夜になって小雪。
 
頚椎の手術後、なかなか歩行が回復しないのは寒さのせいと思っていましたが、どうやら下流の腰のあたりでも問題がありそうです。
来週の診察を予約してきましたが、どうなるのかちょっと不安。また手術・入院となれば、今シーズンの渓流釣りはきびしいかな?
 

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

腰痛対策として机を買った日

自宅でパソコンを使うようになってからおよそ22年。
たしか、初めはWindows95でした。
Photoあれからずうっと、僕のPCは座卓やロータイプのPCデスクの上。
 
つまり、胡坐をかいて使っていました。
 
フライを巻くときもPCデスクでしたから、やはりあぐら。
 
・・・姿勢がよくなかったのか頸のあたりで神経がおかしくなり、同時に腰椎付近でも狭窄があり・・・で、先に頸椎の方から治したのが去年の秋。ですがこの頃は腰痛が辛くなってきました。
 
「腰によくないのはアグラ」とのことですから思い切って今日、机と椅子を買ってきました。
 
椅子はリクライニングチェアを。
ニトリの安いものでしたので車に積んで持ち帰り、自分で組み立て(胡坐をかいて)。
・・・だから今は腰が痛いですが、これから徐々にでも良くなることを期待しよう・・・っと。
 

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

ハクチョウを見つけた日。

僕の通勤経路は二つあり、ひとつは国道で他の車の流れに合わせてゆっくりと。
こちらで行くとクルマの燃費がよく、冬以外は15~17km/l くらいですが少し遠回りで5分ほど余分にかかります。
 
もう一つは農道含めて畑や田んぼのそばを走って、燃費は12km前後。カーブや一時停止が多いので、いつも走っているとタイヤの減りが早い感じですが景色が良く季節を感じることができます。
170302今朝は畑の方を走って・・・今シーズン初めてのオオハクチョウを見つけました。
 
ああ、もうこんな季節なのだなあ・・・という感じ。
 
今年の春は早いそうですから
1か月後には雪がすっかり解けて、2か月後には桜が満開、かな。
 

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »