« イチイの雄の木に実が着いた。 | トップページ | タチアオイの種まきをした昨日。 »

2016年10月 9日 (日)

イチョウが色付きはじめる頃。

この頃は夏と秋の境目がわかりにくくなったなと感じます。
61009それでも、こんな風にイチョウが色付き始めれば、やはり秋。
161009僕にはなぜかコスモスが気になっていて、名前そのものにも惹かれる思いがあります。
 
思い通りきれいに咲いてくれればよいですし、そうではなくとも一輪の美しさに。
 
コスモス・・・Wikipediaを見ると、その言葉の意味を「宇宙を秩序ある、調和のとれたシステムとみなす宇宙観」とあります。
 
広い宇宙の中で、北海道のこの公園でイチョウの黄葉が始まり我家のコスモスがきれいに咲いた・・・それは単に経過と結果であって、何か意味のあるものではないわけです。僕は何かを感じたけれど、それも大きな流れの中では経過と結果に過ぎないのだろうな、と思ってみました。

にほんブログ村 花ブログへ

|

« イチイの雄の木に実が着いた。 | トップページ | タチアオイの種まきをした昨日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/64322860

この記事へのトラックバック一覧です: イチョウが色付きはじめる頃。:

« イチイの雄の木に実が着いた。 | トップページ | タチアオイの種まきをした昨日。 »