« 桜咲く。ストックも咲く。 | トップページ | ライラックのつぼみ。 »

2016年5月 3日 (火)

近所で山菜採り2016

このあたりへ引っ越してきて、たぶん9年目の山菜採り・・・といっても家から車で10分ほどのところなのです。車を置いて、徒歩20分程度。
160503いつも同じ場所、そして基本的に息子と二人で・・・5歳の頃から連れて来ていることになります。
僕らにとっては、春を迎える儀式のようなものかもしれないな。
1
年によって、山菜採りの日は早かったり遅かったり。
今年はこのヤナギの花が咲き始めですから、ちょっと早めだったかもしれません。
2枝によっては咲き進んでいて、さっそくハチが花粉を求めてやって来ていました。
60503採れたのはギョウジャニンニクと若いフキが少し。
でもそれで十分なのです。
ギョウジャニンニクは卵とじ、フキは明朝の味噌汁に。
この時期、いつも道端で楽しませてくれるのは何種類かのスミレたち。
これが何という種類か、毎年分からないのが悔しいです。スミレに詳しくなりたいなぁ・・・という宿題は、リタイヤしてから、かな。

|

« 桜咲く。ストックも咲く。 | トップページ | ライラックのつぼみ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/63575617

この記事へのトラックバック一覧です: 近所で山菜採り2016:

« 桜咲く。ストックも咲く。 | トップページ | ライラックのつぼみ。 »