« 野菜ジュース。 | トップページ | 窓辺のシクラメン »

2016年2月21日 (日)

少し多めに積もった日。

天気予報ではもう少し積もるかな、と思ったのですが今シーズンでは多めの朝でした。
Photo_2うーん・・・15cmくらいかな。
オンコ(イチイ)の枝が重そうなくらい湿った雪。
Photo_3この時期、アジサイは漂白されて枯れたように見えますがこれが普通なようです。
この品種はまだ枯葉を落とせずにいて、温暖な地域の系統の血が濃いのかな、と思わせます。
春になればしっかり芽吹き、深いブルーの花を咲かせてくれのですが。
Photo_4夕方になって、また降り始めました。
これから何度か春の嵐があって、そしてひと月後に降る雪は「なごり雪」となるのでしょう。
僕が「なごり雪」の中で口ずさんだのは13歳のたぶん3月。中学校からの帰り道の風景をよく覚えています。
今年、息子が同じ齢になって春を迎えると思えば、不思議な気分がするのです。

|

« 野菜ジュース。 | トップページ | 窓辺のシクラメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/63245041

この記事へのトラックバック一覧です: 少し多めに積もった日。:

« 野菜ジュース。 | トップページ | 窓辺のシクラメン »