« 秋のアジサイ | トップページ | いろいろなカメラで同じものを撮ってみた. »

2015年10月31日 (土)

タイヤ交換をした日、ケータイも替えた。

たぶん、これまででいちばん早いタイヤ交換でした。
自動車保険の更新もあったのでディーラーへ行き、冬タイヤへ替えました。

ニッサンの「メンテプロパック」(?)に入っているので半額です・・・これは助かる。

151031待ち時間、いつものようにサッポロファクトリーで時間をつぶしました。

この時期いつものように、サンタがクリスマスの練習中。

151031_2冬でも心地よいアトリウムの中は、まだ10月というのにクリスマスツリー。

ハロウィンの仮装した一般客や受付のお姉さんがいるのにクリスマスツリーか・・・バックは「進撃の巨人」?

4s6s

ついでに携帯電話も替えました黒い方は今まで3年半ほど使ったiPhoneの4s、グレーは新しくした6sです。

特に問題はなかったのですが、古いのをそれなりに下取りしてくれるうちに替えようと思って。

当り前ですが、4sの方が手になじみます。

4s6s2かつて(一時期)は「小さいほどよい」という風潮のあった携帯電話ですが、スマートフォンになると画面は大きな方が見やすく老眼の身には助かります。

でも、月々の料金が下取り含め2千円ほども上がるのは納得できないな・・・課金の仕方も、「ひとりあたりコレだけ支払って欲しいので、こうしました」という感じ。

使わないサービスを初めから加入させておいて、「1か月は無料です。必要なければ忘れずに退会してください」というのも、何だかな・・・。

この「必要なければ退会」をさっそくやりましたが「IDを入力しなさい」「パスワードを入力しなさい」と面倒で、今日はうまく行かないものもありました。

企業としての品格というか、良心が欠如していないか?・・・消費者第一に考えるならば、1か月過ぎてから改めて「ここから先は有料になりますが、続けますか?」と訊くべきでしょう。

ケータイショップがいつも何となく殺伐とした雰囲気にあるのは、こんなビジネス姿勢のせいなのかもしれないな、と思いました。

電話機の価格の決め方、基本料金にそれを組み込むやり方も、メーカーとキャリアの寡占によるものですから安倍さんの言うことは正しいのだろうなぁ・・・などと思いました。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

|

« 秋のアジサイ | トップページ | いろいろなカメラで同じものを撮ってみた. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/62589173

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換をした日、ケータイも替えた。:

« 秋のアジサイ | トップページ | いろいろなカメラで同じものを撮ってみた. »