« チクチクしたのは昔のこと。 | トップページ | 自転車のパンク修理に挑戦した日。 »

2015年8月13日 (木)

お盆です。

我が家の墓参りは8月13日と決めています。

父が自分の入る墓を建てたのがいつだったか・・・たぶん40年くらい前。
そこで眠っているのは、早くに去ったので僕の知らない祖父と、父本人です。

「新品だった姿を知っている墓」というのは、それなりに古くなっているはずですが僕の中ではまだ新しいまま。

Photoお盆になれば、庭のアジサイはそろそろ多くの花が色褪せる頃。

しばらく前まで、北海道では「盆が過ぎれば秋の風が吹く」と言われ、その通り夏の終わりを感じたものでした。

でも、少なくともここ10年ほどは、そんなことはありません。
今日(8月13日)発表の1か月予報でも、8月は平年より気温が高く日照時間も多そうです。

Photo_2それでもこの一週間、朝晩は寝やすい気温。

お盆休みは朝寝を楽しみたいと思っているので・・・釣りはしばらく休み、かな。

にほんブログ村 花ブログへ

|

« チクチクしたのは昔のこと。 | トップページ | 自転車のパンク修理に挑戦した日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/62076572

この記事へのトラックバック一覧です: お盆です。:

« チクチクしたのは昔のこと。 | トップページ | 自転車のパンク修理に挑戦した日。 »