自宅の鍵が開けにくくなってきたので・・・。
この借家へ移ってだいたい1年。
だんだんと、玄関の鍵を開けるのが難しくなってきていました。
息子の観察で、少しの工夫をして何とかしのいできましたが・・・そろそろ、我慢の限界。
僕は、紐でぶら下げていた「鍵っ子」の頃から数えてこの家が13個目の「自分の家の鍵」ですが、こんなことは初めて。
はじめは、合鍵の作りがよくないから「開けにくい」のかと思っていたのです。合鍵屋のオジサンが「これは北欧の鍵で、多くはないんだよね。ダメだったら調整するから持っておいで。」などと言っていたので、開けにくいのは合鍵の完成度のせいか?と。
そして今日ついに、不動産屋から預かった「オリジナル or それに近い鍵」でも開かなくなりました。
ネットで調べると、「鍵穴専用の潤滑剤を使うべし」との情報がありました。
「まあ、一応はやってみようか・・・」ということでホームセンターへ。
この「鍵穴のクスリⅡ」という商品だけがありました。
説明書に従って使ってみると・・・ここ数カ月の悩みが完全クリア・・・です。
築18年で借り始めたこの家ですが、鍵穴には長年の汚れが固まっていらしく、それを緩めてくれたようです。
鍵穴や試験運転で使った鍵からは、黒っぽい錆のような汚れが、しばらくは出てきそうです。
それにしても、ネット情報とホームセンター・・・恐るべし。
ラブリーメイヤンの今年の最初の花は、咲き始めからたった3日でこんなになりました。
こんなバラでも、一輪がきれいな時間は限られています。
時が惜しいな・・・と思った夏の日。
| 固定リンク
コメント