掘り上げておいたクレマチスモンタナを引越し先に植えた。
5月末に引越しが決まっていたので、少し前に庭のクレマチスモンタナを掘り上げて鉢植えにしておきました。古い株は10年物(庭植えした時の鉢が2年ものだった)なので本体を掘るのが難しかったのですが、ツルが地面に触れて発根した部分がいくつかありましたので。
「クレマチスは直根性なので移植は適さない」と書かれた参考書がありますけれど・・・それら鉢植えは特に問題なく育ち、水やりが大変なほどになりましたため、今のうちにまず2株を植え込むことにしたのです。
掘り上げて鉢植えにしてあったモンタナ2株。たぶんどちらも8号鉢。
どうせ塀の上までツルを伸ばすので、南側の塀近くの日陰に並べて植えることにしました・・・この庭は日陰が多いのです。
いつものように、大きめの穴を掘って底に腐葉土と牛ふん堆肥、緩効性肥料を入れてから植えました。
鉢からすっぽり抜いてそのまま、参考書にある通り2-3節が埋まるような深植えにして出来上がり。簡単なものです。
株どうしが近いですが、来年には互いのツルを絡ませ合いながら伸びて行くので問題ないと思います。
さて・・・この時期に植えるのは初めてですが、まずはうまく冬を越してくれるかな?
| 固定リンク
コメント