道南キャンプの旅2014
休みを取り、息子と二人で道南へのキャンプ旅行へ行ってきました。
子供連れでの二泊三日は初めての経験。
平日なので、我々の他には1家族のみ。静かなものでした。そして、巡回の父さんたちが親切です。
目的は昆虫採集なので、夕暮れの外灯に集まってくる蛾の多さにテンションが上がります。
・・・しかし収穫は多くなく。
北檜山温泉がすばらしかったです。
二泊目は今金町のクアプラザピリカ。ここも空いていて、テントを張っていたのは我々のほか2組だけでした。
オートキャンプ不可なので、荷物は駐車場からリヤカーで運びます(そう遠くはない)。
ここも昆虫採集は空振りでしたが・・・クアプラザピリカの温泉がすばらしく(受付のお姉さんがとても親切)。
この時期はドクガ(たぶんナミドクガ)が多かったようで、1日目の晩に外灯下でTシャツの襟から蛾が入って紅いブツブツが・・・。
そして何と、翌日も同じように蛾が胸元に飛び込んできて暴れまわり・・・その鱗粉が袖から飛び散って腕にも。
画像は腕のブツブツですが、二度も飛び込んできた胸のあたりはこの赤斑が1,000個以上はすき間なくできた感じで、熱を持っています。(気持ち悪いので画像は載せません)
撤収前のテントにも数匹、とまっていました。
北海道の夏キャンプを始めて15年ほどになりますが、こんなことは初めて(息子は何ともない)。
時期的なものなのでしょうけれど、気をつけなくては。
| 固定リンク
コメント