« タケノコ採りでシラネアオイ・・・だった日。 | トップページ | ヨツボシトンボ »

2014年6月15日 (日)

ヴェトナムの果実

今年もヴェトナムへ出掛けていました。

Photo今回はじめて見たこれは・・・ジャガイモのような果実。

2剥いてみるとこんな感じで、見た目も味もライチに近いものでした。

隣にあったランブータンも同じですから、この近縁種が多いのでしょう。

Photo_2滞在地は高原なので北海道の真夏程度の暑さ。

いつもなら朝食後、気持ちのよいテラスでゆっくりとヴェトナムコーヒーをいただくのですが・・・今年は雨季が早く来たそうで、滞在中に太陽を見ることはありませんでした。

「その分、雨季が早く終わるといいね。」と現地の人と話しましたが、どうでしょうか・・・ね。

Photo_3滞在中にフォーを食べる機会がなかったので、ホーチミン空港のフードコートで。

水も頼んで、これで20,0500VND(ヴェトナムドン)=だいたい10ドル=1,000円ちょっと。不味くはないですが、現地の美味しさほどではありません。

空港では何を買っても現地相場の3倍ほどになりますし。

丼の横にある生野菜はお好みで汁に浸して食べるようです(これは好き)。

きちんと仕事をして、たまに気持ちのよい土地でリラックスして・・・うまく行くことばかりではありませんが、だいじなことを見失わずにいようと思いました。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

|

« タケノコ採りでシラネアオイ・・・だった日。 | トップページ | ヨツボシトンボ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/59821497

この記事へのトラックバック一覧です: ヴェトナムの果実:

« タケノコ採りでシラネアオイ・・・だった日。 | トップページ | ヨツボシトンボ »