今シーズン最初の渓流へ。
今年最初の渓流釣りへ出掛けました。
シーズンはとっくに始まっていましたが運動会・出張などあって・・・。
朝はゆっくり出て10時半頃に現場到着。気温21℃、水温13℃です。
ここは僕にとっていちばん楽な、ニジマス釣りの川。
フライのチェックもせずに出てきたのでベストに入っていたあり合わせですが、まあ何とかなるさ、と。
ニジマス用のでかいカディスへ食いつきました。
その後もオショロコマが続き・・・
セブンの「金のおにぎり」が北海道にも上陸したようです。
リュックの中でペッタンコになっていたのでどうかと思いましたが、イクラは健在。
いつも大きなニジマスがいてここ数年、掛けても取り込めない相手です。
でも・・・出てきたのは大きめのオショロコマと中くらいのニジマスでした。
15時くらいまで釣って、そこそこ楽しみましたがニジマスは少ないと感じました。
オショロコマが多く、初めてここへ来た15年以上前のような構成でした。
外来種の問題があり、ニジマスの放流が自粛されているのかな?
そうだとすればこの川にとってはよいことと思いますが、今日一日だけでは安心できませんね。
| 固定リンク
コメント
開けた良さげな川ですね。
北海道の緑もすっかり濃くなっていますね。
北海道には梅雨が無いそうですが、この季節は気持ちが良いのでしょうね。
投稿: Blue Wing Olive | 2014年6月21日 (土) 22時55分
Blue Wing Oliveさん、
北海道はようやく、気持のよい季節が始まりました・・・というのはこの釣りの日まで12-13日は雨の降らない日がなかったのです。
これを蝦夷梅雨と言いまして、いつもは7月に入ってから。
今年は冷夏の予想なので北海道らしい夏になることでしょう。
投稿: norinori | 2014年6月23日 (月) 21時10分