« 引越しとクレマチスモンタナ。 | トップページ | 遅めの桜 »

2014年5月 4日 (日)

山菜採り2014

今年初めの山菜採りへ、息子と出掛けました。

140504いつもより雪解けが早かったと感じる今年ですが、山へ入れば日あたりの加減で植物の育ち方は大きく違います。

140504_2全体的にはミズバショウの咲き始める頃。

里山ですので、この流れにはもう雪解け水の冷たさはありません。

Photo日当たりのよい場所ではヤナギの花。たくさんの種類があり、さまざまな形と色の花(いわゆるネコヤナギ?)を見せていました。

これは何という種類のヤナギなのかな・・・?

140504_3地表にはスミレ。

こんな野生のスミレやヤナギの種類がわかるようになりたいな・・・と思いながら毎年、同じような時期にここを歩いてます。

今日採れた山菜はコゴミ、ギョウジャニンニク、若いフキ。

他にもあったのでしょうけれど・・・僕が知るこの時期の山菜を息子に教えながら、楽しく少しずつ採って持ち帰った春の一日でした。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

|

« 引越しとクレマチスモンタナ。 | トップページ | 遅めの桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/59582584

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜採り2014:

« 引越しとクレマチスモンタナ。 | トップページ | 遅めの桜 »