ドイツとオランダへの旅(7)
僕にとって、これまででいちばん長い海外出張でした(プライベートの海外旅行はしたことがないのです)。
KLMのジャンボはまだ健在です。
近頃はKorean Air に乗ることが多いのですが、それに較べるとKLMの機内食は美味しいです。
何と言ってもビール。ハイネケンと韓国ビールでは比べようもなく・・・。
寝るのによい時間になると、エコノミーでもブランデーを頼むことができます。
「コニャックください」といえばOK。「多めにください」というと、これくらい注いでくれました。
10年くらい前、夜食の時間に「アイスクリームにする?それともカップヌードル?」というのもありました。
おにぎりの夜食もあったなぁ・・・。
この便は乗客が少なく、離陸時には予約の席とは違うところへ座らされました(重量配分の関係らしい)が、しばらくすると好きな席へ移動することができました。
窓側から外を見ると、シベリアあたりではなつかしいグニグニが。
国内移動は、1月末に札幌-成田線が開通したバニラエアです。
搭乗待合室。
エアアジアジャパンの頃にはテントでしたが、今は天井むき出し・・・まあ、これもいいか。
このバニラエア、エアアジアの頃よりもチケット購入がしやすくなっています。
今回はラッキーにも「わくわくバニラ」で買えたので、手荷物を預けて座席指定をしても5,500円。
うーん・・・ANAやJAL、ADOやSKYで買うのが馬鹿らしくなるような安さです。
長距離移動の後なので、座席間隔の狭さはちょっと辛かったですけれど。
(ドイツとオランダへの旅、おしまい)
| 固定リンク
コメント