« 残念な花。 | トップページ | ちょっと笑えるスナック菓子。 »

2013年9月12日 (木)

海辺のミンミンゼミ。

この前の日曜。雷電海岸近くの駐車場に車を停めると、すぐ近くでミンミンゼミが鳴いていました。

Photo低い木にオスとメスがいて、近付くとメスは逃げましたがオスはそのまま・・・枝に手を伸ばして捕まえてみました。

・・・クモの巣が絡んで、翅がかなり傷んでいます。

最後のひと頑張り・・・だったかな。

Photo_2捕まったまま、裏返しにされても「ミャーン・・・ミャーン・・・」と鳴き続け。

北海道でミンミンゼミの姿を見たのも、捕まえたのも初めてです。

Photo_3その後、磯遊びで小魚を掬っていると、私のお腹のあたりにメスが着地しました。

やっぱり、シーズンの終わりなのですね。

このセミを放すと、しばらく低空飛行してから海面へ・・・力尽きたのでしょう。

夏の終わりを感じたひと時。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

|

« 残念な花。 | トップページ | ちょっと笑えるスナック菓子。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/58180440

この記事へのトラックバック一覧です: 海辺のミンミンゼミ。:

« 残念な花。 | トップページ | ちょっと笑えるスナック菓子。 »