« 5年前に関東から来た釣り人、そしてシャクヤク。 | トップページ | タツタナデシコの実生たち。 »

2013年7月 2日 (火)

やっぱり何かヘンだ。

今年はモンシロチョウが少ないぞ・・・と5月から思っていましたが、その状況は今も変わりません。

Photoいつもなら、これだけ菜の花(正確には同じアブラナ科のシロガラシ)が咲いていればモンシロチョウが集まっているはず。

2それなのに、モンシロチョウだけでなくミツバチさえも見えません。

おかしい・・・。

ヨーロッパでは、ある農薬がミツバチに大きな影響を及ぼしている可能性があるとして、2年間の使用禁止になると聞きました。

ここ北海道でも同じことが起きようとしているのか?

これだけムシが少なくなれば、野生植物の繁殖にも影響があるだろうな・・・と思いました。たしかに5月は異常な低温でしたが・・・

経験的に、こんな年の夏は暑いものだと思っていたら、
一カ月予報でも三か月予報でも「暑い夏」を予想しています。
この夏は楽しみたいな、と思うのですが・・・

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

|

« 5年前に関東から来た釣り人、そしてシャクヤク。 | トップページ | タツタナデシコの実生たち。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/57707038

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり何かヘンだ。:

« 5年前に関東から来た釣り人、そしてシャクヤク。 | トップページ | タツタナデシコの実生たち。 »