« シクラメン コウムも見てきた。 | トップページ | ヤリイカの季節。 »

2013年2月25日 (月)

朝にダイヤモンドダスト・夕に月。

2月の下旬だというのに、仕事場に着いてみるとダイヤモンドダストがキラキラと。
2これまで見た中でいちばん密度のある日でしたが、ひと粒しか写せませんでした・・・残念。

3そして夕暮れには満月。

いま読んでいる中国小説の中に、「月が昇るのを待ってひとり酒を飲んだ」という場面があります。

テレビによる映像も、いつでも聴ける音楽もない時代。月を眺めながら物思いの中で静かに酒を飲む・・・。

キャンプで皆が寝静まった頃、焚火を眺めながら、あるいは月を観ながら、ひとりで飲み、酔いの中であれこれ思うのは、これに近いのかなと考えてみました。

地球上の生物であるニンゲンは、意識しないまま月の支配を受けながら命をつないでいるのだから、月を眺めれば、どこか深いところで自分の命について問いかけたくなるのかもしれません。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

|

« シクラメン コウムも見てきた。 | トップページ | ヤリイカの季節。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/56840802

この記事へのトラックバック一覧です: 朝にダイヤモンドダスト・夕に月。:

« シクラメン コウムも見てきた。 | トップページ | ヤリイカの季節。 »