« たいして積ってはいないけれど・・・カーポートの雪下ろし2回目 | トップページ | まだまだ寒い・・・。 »

2013年1月15日 (火)

視界不良、だとしても・・・。

昨日の首都圏の大雪には心配しました。仕事仲間の何人かも少なからず影響を受けたようです。

自然の力ですから仕方ないですが、その影響を受けたくない人は「そういうこともある」と想定して準備をしておくべきだったのかもしれません。

「天気予報が、そうではなかった」ということもありましたが・・・。

Photoその爆弾低気圧は北東へ進み、今日は北海道にも少しの雪を降らせました。

しかし北海道の場合、雪が10cm積っても何の問題もありません。むしろ、冬型の気圧配置が強まって気温が下がることの方が・・・。

円安も手伝って石油の値段が上がり、しかも連続するこの寒さですから、家計が厳しければ一層辛い冬。

そんな中、「この程度の円安では満足できない」と発言する、鼻毛の伸びた経済団体のじい様がテレビに出ていました。

そりゃあ・・・あなたの会社が大儲けできたバブルの再現を望む気持ちはわかります。
でも、世界の中の日本の位置を考えれば、今はそんな環境ではないと思うのですが・・・。

輸出企業の利益が上がれば日本の経済は活性化する、といいたいのでしょう。でも今のバランスは世界的な流れがあってのことなのでは?

力のある企業はこの環境の中でも、そして円高でも勝ち残れる技術と経営を目指すべきで、大企業のじい様が自社の力のなさを棚に上げて国の政治に圧力をかけるのは、お門違いと思うわけです。

|

« たいして積ってはいないけれど・・・カーポートの雪下ろし2回目 | トップページ | まだまだ寒い・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/56549569

この記事へのトラックバック一覧です: 視界不良、だとしても・・・。:

« たいして積ってはいないけれど・・・カーポートの雪下ろし2回目 | トップページ | まだまだ寒い・・・。 »