« ヒマワリが夕陽を背に咲く。 | トップページ | 破れたハート・・・のカメムシだった。 »

2012年8月 9日 (木)

うれしいな。ザリガニと久々の再会。

昼休みに散歩する水辺で、十数年ぶりでザリガニを見ました。

120809きっとニホンザリガニなのでしょう。

子供の頃、ザリガニがいる沢へよく通いました。たくさん捕まえては、バケツの中ですべて死なせてしまっていた。

母が「自分が子供の頃はストーブの上で焼いて食べた」と言うのを聞いて、試してみたかどうかは覚えていません。

このザリガニも外来種に圧されて絶滅危惧種だとか。この水辺では、いつまでも命をつないでほしいです。

120809_2今日も夕焼けがきれいでした。

でも昼にはアマガエルの声を聞きましたし、天気予報でも明日は小雨だとか。

これから寝て、なでしこのTV応援に備えたいと思います。

私の庭のなでしこも、がんばれ。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

|

« ヒマワリが夕陽を背に咲く。 | トップページ | 破れたハート・・・のカメムシだった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/55388278

この記事へのトラックバック一覧です: うれしいな。ザリガニと久々の再会。:

« ヒマワリが夕陽を背に咲く。 | トップページ | 破れたハート・・・のカメムシだった。 »