キャンプ→大雨警報で温泉へ変更。
仕事に区切りがついたので、月曜の午後からバタバタとキャンプへ出掛けました。
一年間待ちに待った丸瀬布でのキャンプでしたが、二日目に大雨警報となり急いで撤収。
ラジオでは大雨警報、突風や落雷、竜巻や洪水にも注意が必要とのこと。
昼になって低く黒い雲が拡がりはじめましたので急いで片付けましたが、最後の5分は降られてしまいました。
雨の中、これからテントを設営しようとしている人たちもいましたが、大丈夫だったでしょうか?
エリアはすべて同じく大雨警報ですから、二泊目のキャンプはあきらめて温泉で泊まることにしました。
変更した行き先は、新しくなった留辺蘂町の「山の水族館」と温根湯温泉。
「山の水族館」は大賑わい。数年前に来た際には閑散としていましたが・・・完全に生まれ変わっていました。
この水槽では、半トンネル状の下からオショロコマとヤマメの泳ぐ姿を見ることができます。
古い施設ですが工夫があり、お湯も登別に負けないくらいよく、何よりスタッフの対応がとても気持ちよかったです(安かったですし)。
売店には網走ビールがあり、これはブルーの「流氷Draft」。
ピンクのは「ハナマスDraft」。何度もお湯を楽しみ、風呂上がりのビールを飲みすぎました。
この地域、「山の水族館」は間違いなく活性化のタネとなるでしょう。
あとは、今ひとつ元気のなかったこの温泉地がどんな努力をするかですね。
今回、残念だったのは光るもののないホテルの食事のみでした。
新しい水槽で、前よりは少し気持ちよさそうにしていたイトウたち。
彼らには申し訳ないですが・・・この場所で自然の大切さを伝える役目で生き続けてほしいです。
今回はお天気に負けましたが・・・丸瀬布は今シーズン中に再チャレンジするつもりです(カブトムシ捕り)。
| 固定リンク
コメント