« ヨツモンカメムシ(不快害虫?!) | トップページ | 場所取り!=越冬前のホスタ。 »

2011年11月 3日 (木)

カーポートの雨どいを掃除した日。

カーポートの雨どいに水が溜まり、排出するはずの管から出ていないことには気付いていました。

そこで、冬が来て凍る前に掃除することに。

この家に5年住んでいますが、これが初めての「雨どい掃除」です。

1脚立に上ってみると、雑草が元気に育っていました。これは・・・ノボロギク。

隣家の桜(ソメイヨシノ)の枝がこの上まで伸びていますので、「雨どい」部分に落ち葉がぎっしりと詰まっています。

2反対側のこの部分は水が溜まって抜けなくなっているので、ちょっとドブ臭い腐葉土になっていました。

うーん・・・。

特に、カーポートの近くに落葉樹がある場合、一年に1回くらいは雨どいの掃除をした方がよさそうです。

作業しているときに、向かいの家のご主人が「何してるの?」と声を掛けてくれました。

「5年住んで、一度も掃除しなかったので・・・」と説明すると、

「その前から掃除しているのを見たことはないから、ずうっと溜まっていたんでしょう。あんたのせいではないよ!」とのこと。

北海道人には「雨どい」の存在は意識にありませんから、そんなものなのでしょうね。

おかげで、買えば2袋分くらいの腐葉土を庭へ入れることができました。

ふう・・・。

にほんブログ村 花ブログへ

|

« ヨツモンカメムシ(不快害虫?!) | トップページ | 場所取り!=越冬前のホスタ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/53154329

この記事へのトラックバック一覧です: カーポートの雨どいを掃除した日。:

« ヨツモンカメムシ(不快害虫?!) | トップページ | 場所取り!=越冬前のホスタ。 »