« 野田総理 | トップページ | 羽田空港のラーメンは・・・。 »

2011年9月 3日 (土)

顕微鏡。

小学生の頃にお年玉を集めて買った・・・と記憶している顕微鏡があります。

何年か前に、実家にまだあったので持ち帰りました。

Photo30年ほど前に引越しがあった際に、おもちゃのような物はすべて処分されたのですが、これは残っていました。

箱に日本語は書かれていなくて、AIKATSU CO INC TOKYOという、たぶんメーカーの名前を読むことができます。

Photo_2本体は、今となっては手のひらに乗るサイズ。

この顕微鏡を小学生だった私が「愛用していた」という記憶はなく、冬休みか夏休みの自由研究で、「だ液の観察」として楕円形の物体のスケッチを提出したことを覚えています。

いま思えば、あれは気泡だったに違いないのですが・・・。

その後使った記憶がないので、たぶん小学生には難しかったのでしょう。

・・・そして40年以上の時を経て、今日は8才の息子に使って見せてやりました。

(現在の私は、仕事で普通に顕微鏡を使っています)

食塩の結晶が融ける様子、金魚を飼っている「水がめ」の原生動物・・・。

見ることはできますが、性能がよくないこともたしかで・・・やはりオモチャの範囲を超えないものだったのだなぁ・・・と、今になってようやくわかりました。

それでもこの顕微鏡は、小学生だった私に何かを見せてくれていたのだろうな、と思うのです。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

|

« 野田総理 | トップページ | 羽田空港のラーメンは・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/52640516

この記事へのトラックバック一覧です: 顕微鏡。:

« 野田総理 | トップページ | 羽田空港のラーメンは・・・。 »