クワガタキャンプの始まり。
夏休みにはまだ間がありますけれど、気温が上がりそうだったのでキャンプです。
狙いはクワガタ採りですから、天気情報とにらめっこしながら、夜の気温の高そうなところを探しました。
第一候補は「きのこの里あいべつオートキャンプ場」でしたが、電話してみるとオープンは来週の7月9日なのだとか。
ガイドブックも参考にして、次に選んだのが「層雲峡オートキャンプ場」。今シーズンは、この日がオープン初日でした。
着いてみると、クラッシックな感じで「丸瀬布いこいの森キャンプ場」を連想させます。
オートサイトは貸し切り状態、このほかにバンガローで1組とフリーサイトで1組。合わせて3組のみの宿泊でしたから、とても静かでした。
我が家はいつも、このスタイル。ゆったり静かにできる日と場所を狙って出掛けます。
今シーズンの初クワガタはミヤマクワガタのペア。もっぱら電灯の下で拾うというスタイルは2年前までで、明るいうちは樹液の出ている樹を探して歩きます。
それでも、やはりメインは夜。この日は21時の気温が18℃でしたから、最高に近いコンディションです。
蛾やトビケラや、その他いろいろな小さな虫に混じってクワガタが飛んでくるのを待ち受けます。
ミヤマクワガタばかりですが、「もう、いい」というくらい採れました。
ドクガの様な蛾もいたみたいで、私は首筋や腕がチクチクと腫れてしまったのですが・・・。
それでもまあ、幸先の良いスタートとなりました。
| 固定リンク
コメント