« 関空はヒマそうだった。 | トップページ | 禁漁区らしい。 »

2011年6月26日 (日)

タイヤ交換。

今頃になって、ようやく冬タイヤから夏タイヤへ交換しました。

雪国以外の人にはわかりにくいかもしれませんが・・・冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)から夏タイヤ(普通のタイヤ)への交換は、場合によって「する?しない?」を選択することがあります。

1 我が家の冬タイヤは3シーズンを終え、普通には次の冬に新しいタイヤを買うべきタイミング。

ですから、減っても問題ないので雪が融けてからも履き続けていました。

(優先順位として)替える時間がなかった、ということもあります。

2 これまで何十回もタイヤ交換してきたわけですが・・・クルマに付いているジャッキを使ってタイヤ交換する際に、守らなければならないことがあります。

それは、この黄色のステッカーに書かれているのですが・・・もうひとつ、サイドブレーキをかけることです。

なぜこの注意書きに書かれていないのか、不思議です。

この車を買って最初のタイヤ交換の際に、サイドブレーキを忘れて車が動き、このジャッキが「クニャリ!」と曲がったことがありました。

3 タイヤ交換をするたびに、中学校の「技術家庭科」で教わったことを思い出します。

「ネジとボルトは、対角線で締めろ、または緩めろ」です。その授業の先生の顔まで思い出しました。

このクルマは5本ですので、一筆書きで「☆」を書くような順番になります。

その授業では、カンナの刃の調整法も習いました。今では、鰹節を削る道具の調整に、役立っています。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

|

« 関空はヒマそうだった。 | トップページ | 禁漁区らしい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/52051107

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換。:

« 関空はヒマそうだった。 | トップページ | 禁漁区らしい。 »