« オンコ(イチイ)のつぼみを観察した。 | トップページ | 祭りの後・・・のアワビの刺身。 »

2011年1月 4日 (火)

湯たんぽの位置。

この古い借家へ引っ越してきてから、冬の「湯たんぽ」は欠かせないアイテムです。

思い出せば子供の頃(昭和40年代)、湯たんぽではなく練炭を入れた「あんか」があり、その後は「電気毛布」を使っていました。電気毛布の最新式として、当時なぜか「電子頭脳毛布」などという大げさなものが我が家にあったと記憶しています。

その電気毛布・・・親からは「おネショをすると感電する!」と脅されて、緊張したことを覚えています・・・。

110104 それはともかく、現在の我が家の「湯たんぽ」です(黒っぽく丸いのが、それ)。

足元へ置くのが普通かと思っていましたが・・・、このように肩甲骨のあたりにセットすると、布団に入った時にとても気持ちよいのです。

布団に入ればすぐに足元へ移動させて、ポカポカしながら眠ることになります。

暑くなれば無意識に押し出してしまい、明け方に寒くなって探したりもしますが・・・。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

|

« オンコ(イチイ)のつぼみを観察した。 | トップページ | 祭りの後・・・のアワビの刺身。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/50494746

この記事へのトラックバック一覧です: 湯たんぽの位置。:

« オンコ(イチイ)のつぼみを観察した。 | トップページ | 祭りの後・・・のアワビの刺身。 »