« 肩こりをゆるめた日。 | トップページ | がんばれ、ひちょり! »

2010年12月12日 (日)

カップめんとおにぎり

私は「カップめん世代」なのだろうと思います。

カップヌードルが世に出た頃には家族そろって昼食に食べたことを今でもよく覚えていますし、中学生の頃は試験勉強、高校受験の夜食として「激めん」などをよく食べていたと記憶しています。

101211 その後、特に独身時代には長くお世話になりました。

だから、今でもたまに食べたくなります。気に入っているのはチリトマトヌードルなのですが、置いているコンビニが少ないのでちょっと残念。

40代前半までは昼食に「カップめん+おにぎり2個」でしたが、50近くなった今ではおにぎりは1個。

このカップめん、新製品はたくさん出ているようですが、定着しているものはほとんどないように思います。

初期からのヒット商品である「カップヌードル」「激めん」「赤いきつね」「緑のたぬき」「どん兵衛天そば」を超えるものがなかなか出てこない、というのは・・・不思議です(私の好みで言えば「麺の達人」くらいかなぁ・・・)。

技術が進歩する一方で、20年以上も前に出た商品が今でも市場の大部分を占めているというこの現象は・・・「その頃の商品がすごかったのだ」と理解すべきなのでしょうか?

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

|

« 肩こりをゆるめた日。 | トップページ | がんばれ、ひちょり! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/50283202

この記事へのトラックバック一覧です: カップめんとおにぎり:

« 肩こりをゆるめた日。 | トップページ | がんばれ、ひちょり! »