ミニトマトが大豊作だった、この夏。
今日から10月。
先ほどのロッテ×オリックスでロッテが勝ちましたので、ファイターズの今シーズンはおしまいです。そして、庭もそろそろ片付けの時期に。
今シーズンは5月から6月前半までが寒く、どうなる事かと思いましたが・・・とても暑い夏になりました。
去年はミニトマトを3本植えて、ほとんど収穫できずに終わったので、今年は万全の態勢で臨みました。
まず、買ってきたトマトの苗(4本)は畑へ植えずに、norinori特製配合培養土でひと回り大きな鉢へ植え替え。そしてポリ袋の風避けをしてしばらく育てました(画像は5月5日)。
この後、このポリ袋を追い越す大きさになってから畑へ(5月末だったか・・・)。
畑へ植えてからも、しばらくは風避けをつけたままです。
その後は順調に育ち、7月下旬から収穫。8月上旬にはトラブルがあって妻がいない時でも、私の重要な食料に(!)なってくれました。
8月下旬には私の背を追い越し、ついに垂直方向ではなく水平方向へ誘引。この間もどんどん採れて・・・、
妻が言うには、「今年の夏は、一度もトマトを買わずに済みました」とのこと。
夕食時、皿に盛られたミニトマトは、当たり前のように消費されています。私はほとんど食べない(非常時以外は)ので、息子と妻が食べていたようです。完全無農薬の、しかも完熟ですから美味しいはず。
先日の大風で、このトマト棚も斜めになってしまいましたが、もうしばらくは楽しめそうです。
・・・それでも近いうちに霜が降りて、熟す前の青いトマトも地面に落ちる日が来ることでしょう。
さて、そろそろ片付けのことを考えなくては。
| 固定リンク
コメント